Article

記事


2018.11.29
コラム

第631回 地元について 執筆者・廣瀬璃子

    はじめまして。1年の廣瀬璃子です。担当部会は、サッカー、準硬式野球、相撲です。よろしくお願いします!

    初コラムということでなにを書こうかなって思ったんですが、私は地元について、書こうと思います。私は、大分出身です。大分と言われてみなさんは何を思い浮かべますか?多分1番に思いつくのは、温泉なんではないかと思います。大分はほんとに温泉のイメージが強いです。私もそのイメージが強いです。だからこそ、それ以上話を広げられません(><) それが大学に入ってから、地元の話を振られた時の悩みです(笑)ずっと大分に住んでいたので、もっと出かけるべきだったなと思いました(笑)インドアすぎました!大分について書きたくてもわからなさ過ぎるので、九州のほかの県についてはどうでしょうか?他に福岡、鹿児島などありますが、みなさんは宮崎県について何が思いつきますか?そこで少し宮崎県について書こうかなって思います。

   宮崎県、とりあえず東京に比べてとても田舎です。車が無ければどこにもいけない感じの東京と比べて電車とかがきちんと整っているところではありません(笑)隣なので夏休みに行きましたが、周りに見えるのは山ばっかりです。南国と言えば思いつくような木がほんとに育っています。ですが、とても気持ちのいいところです!有名なものと言うと、食べ物ならマンゴーとかがあります。有名なものですら、南国感が抜けません(笑)晴れてる日が多い気もします。勝手な感想ですが(笑)そして、方言がすごいです。イントネーションから違うし、何言っているのかわからない語もあります。これこそ地方の良さの1つなのではと思います!大分にはそんなに方言がありません(><)多分ですけど(笑)東京に来て、方言が出なさすぎてもっとあればなと何度も思いました(笑)

    なんか文書がグダグダになってしまい、まとまりのない文章になりましたが最後まで読んで下さり、ありがとうございます!大学に入って、九州に行ったことがない人がたくさんいたので私からするとびっくりしました(笑)もし、九州に行く機会がありましたら、いろいろ有名なものの多い福岡だけでなく、ぜひ大分と宮崎にも行ってみてください。