Article

記事


2018.12.18
アイススケート

[アイスホッケー]インカレ直前特集①チーム期待の1年生ルーキー〜久米誠斗選手・福田充男選手〜

12月25日から北海道で日本学生氷上競技選手権大会(以下、インカレ)が行われます。そこで、インカレ直前特集と題してスポトウが選出したチームのキーマンたちにインタビューを行いました。今回は、FW久米誠斗選手とDF福田充男選手です!


久米誠斗選手(左)と福田充男選手


 関東大学アイスホッケーリーグ戦(以下、リーグ戦)では、1年生ながら共にゴール、アシストとチームに貢献し、活躍を見せた両選手。しかし、自身の結果について満足していない様子。ホッケーに対してひたむきに取り組むお二人に、普段の生活のことから初めて出場するインカレに向けての意気込みまで様々なお話を伺いました。(取材日・12月11日、聞き手・岡村珠里)



―リーグ戦では1年生ながら活躍されていましたが振り返っていかがでしたか


久米(以下、久):秋リーグ、自分的には良くない大会でした。ずっとプレーとかも悪いままだったんですけど、たまにちょっと調子良くなったりまた悪くなったりで、すごい波があってダメな大会だったかなと思います。


福田(以下、福):僕もあまり調子が良くなかったので、課題が多くあった大会だったかなと思います。



――印象に残っている試合はありますか


久:やっぱり、早大戦ですかね。決勝リーグで早大に勝てたときです。2戦とも負けてから決勝リーグで勝てたので、それが印象に残っています。あと自分も活躍できたので(笑)。


福:慶大戦(1次リーグ)のときに初ゴールを決められて、そのときに点数を2点決められたところが印象に残っています。



――リーグ戦の中で見つけた課題は


久:課題はたくさんあるんですけど、僕は波をなくすこととメンタルの部分です。あとはやっぱり自分の持ち味を出していかないと試合では活躍できないので。まだ1年生だからとかではなくて、学年関係なくがむしゃらにやっていきたいかなと思います。


福:課題はとても強くて当たり負けるときが多かったので、まずはフィジカルからやり直していきたいなと思います。



――アイスホッケーを始めたきっかけは


久:僕の家はスキー一家だったんですけど、僕がアイスホッケーを見てやりたいと言ったらしくて、始めさせてくれたことがきっかけです。


福:地元の日光にプロアイスホッケーチームがあって、それを小さい頃から見ていたらしく、やりたいと思ったらしいです。



――自身のプレースタイルを教えてください


久:自分が1番乗っているなと思うときは、やっぱりスピードがあって、コーナーでパックを取られないでそこからゴールに向かって行けるときかなと思います。


福:プレースタイル、、、そうですね、、、スピードを持ったプレーです!(笑)



――試合前のルーティーンはありますか


久:試合前のルーティーンですか、防具の付け方とかですかね。スケートは左から履いたりしますね。あとは大学生になってからなんですけど、試合前に腹減るんで松屋食います(笑)。


福:僕も防具は全部左から付けます。あと、グミ食べます(笑)。



――高校と大学でアイスホッケーに違いはありますか


福:やっぱりスピードとか、相手のフィジカルとかが違うなと感じます。


久:僕は正直、大学入ってから大きな壁にぶち当たっているなぁって自分で感じています。



――大きな壁ですか


久:はい。正直あまりうまくいかなくて、下手だなぁってずっと思っているので。前からも思っていたんですけど、大学に入ってからうまくいかないことが多くなって。ちょっと今年はダメなシーズンだったのでインカレで爆発します!



――大学生になって試合に対するモチベーションや心境に変化はありましたか


久:試合はやっぱり、高校のときから変わらずいつでもワクワクします。


福:僕も試合の日はすごく楽しみです。



――寮生活には慣れましたか


久:やっと慣れてきたかなくらいです。僕は基本的に1人の時間が好きなので。みんなといるときも楽しいですけど。やっと慣れてきたなぁって感じです!(笑)


福:慣れてきたかなと思います。でも、ちょっと自炊が大変です(笑)。昼とかは自分で作らなきゃいけないので。



――学校とホッケーの両立は大変ですか


久・福:大変です!!(笑)もう本当に大変です!!(笑)



――オフの日は何をして過ごしていますか


久:そうですね。基本的に遅くまで寝て、起きたい時間に起きて映画観に行ったりですかね。


福:僕も遅くまで寝て、買い物とか行ってます。



――インカレ直前の今はどんな練習をしていますか


久:練習では、バトル系とか少しスピードのある練習をしている感じです。あとはトレーニングですかね。



――インカレに向けて今の自身の調子はいかがですか


久:別に状態的には悪くないと思うので、またここからコンディションを上げてインカレでは学年で1番うまくなれるくらい爆発したいなと思います!


福:これからコンディションを上げていきたいと思います!(笑)



――最後に、インカレに向けての意気込みを一言お願いします


久:僕はやっぱり、ホッケー人生の中で今年が1番ダメな年で悔しいことがたくさんあった年だったので、それを全部インカレにぶつけたいと思います。あ、僕最後の大会だけは必ず調子いいんで(笑)。それを信じて頑張ります!


福:リーグ戦が3位という結果で終わったので、インカレくらいは優勝できるよう、そこにモチベーションを上げていきたいなと思います!



久米選手、福田選手ありがとうございました!次の特集もお楽しみに。



FW久米はインカレでの活躍を誓う


◆久米誠斗(くめ・まさと)


学部・学年・出身校/社会学部・1年・駒大苫小牧


身長・体重/172㌢・65㌔


生年月日/H11・7・15


血液型/A型


好きなこと/寝ること



1年生ながら安定した守備を見せたDF福田


◆福田充男(ふくだ・みつお)


学部・学年・出身校/社会学部・1年・日光明峰


身長・体重/168㌢・66㌔


生年月日/H11・11・25


血液型/A型


好きな食べ物/マスカット