Article

記事


2019.04.13
アメフト

[アメフト]新主将・木村独占インタビュー!1部昇格へ「一歩」踏み出す

昨年創部50周年を迎えた、東洋大アメフト部"VIKINGS"。今年こそ悲願の1部昇格を目指し、日々練習に励むVIKINGSを率いる木村主将(ラ4=千葉北)にインタビューを行いました!



今までチームの中心となっていた世代が卒業し戦力ダウンが懸念される中、木村選手は下級生の頃からOLを任されておりオフェンスチームにとって非常に頼れる存在です。その木村選手が新主将に就いたことで、今後チームはどこまで駆け上がれるのか。木村選手に新チームに懸ける思いを聞きました。(取材日・4月6日、聞き手=稲村真織)


ーー新主将に就任したお気持ちをお聞かせください

これまでに経験はないが、やるからには覚悟を持ってチームを引っ張っていきたいと考えています。また人間としてもプレー面でもどちらの面でも信頼されるように成長していきたいです。

 

ーー新チームの目標は

チームの目標としては1部BIG8昇格です。そのためには当然秋シーズンを勝ち切り、入れ替え戦に出場しないといけないので、まずは2部リーグを勝ち切れるチームをつくっていきたいと考えています。


ーー春シーズンの意気込みは

今年のチームスローガンを「一歩」と決めたのでチーム全体で一歩ずつ強くなっていこうと思います。今年のチームの強み、課題を明確にし秋のリーグ戦につなげられるような春シーズンにしたいです。またブロッキング、タックル力の向上をチームで一貫して行い、接点の部分にこだわってやっていきたいと思います。


ーー応援してくれているみなさんへ一言お願いします

春シーズンはつらい練習や様々な困難があると思うが、全員で強い一歩を踏んで秋のリーグ戦で結果を残したいです。応援よろしくお願いします。


木村選手、ありがとうございました!


木村選手率いる東洋大アメフト部VIKINGSは新入部員を募集しています!

以下はVIKINGSの新歓情報になります、興味のある方はぜひ試合や練習に足を運んでみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

VIKINGSは新入生を募集しています。

ここでは簡単にアメフトの説明と新歓情報を紹介します。

アメフトは1チーム11人制で、第1クォーター(1Q)から第4クォーター(4Q)に分かれていて、それぞれの時間は12分です。その中で、オフェンスとディフェンスに分けることができます。まずオフェンスの説明をします。オフェンスチームは攻撃の担当をする選手たちのことを言います。


クォーターバック(QB)

QBはチームを支える司令塔。QBにはボールを投げる能力だけでなく視野の広さ、戦術眼、総合的な判断力等が問われます。

ランニングバック(RB)

RBはQBからハンドオフされたボールを持って走るのが役割です。ランプレーにおける中心選手で当たられても倒れない身体の強さが要求されます。

ワイドレシーバー(WR)

WRはパスプレーの際にQBから投げられたパスをキャッチすることが主な役割です。QBと共にパスプレーの主役となります。主に足の速さと捕球能力や敵ディフェンスに競り勝つ強さが要求されます。

オフェンシブライン (OL)

OLはRBの走路を切り開くためのブロックを行い、パスプレーにおいてはパスを投じるまでQBを保護します。パスと共に攻撃の成否のカギとなります。


次にディフェンスの説明をします。ディフェンスチームは守備を担当する選手のことを言います。

ディフェンシブライン(DL)

DLは敵OLとぶつかり合うためディフェンスの中でも特に大柄な選手たちが担当します。

ラインバッカー (LB)

LBはDLの後方にセットする選手のことを言います。パス、ランと共に対処しディフェンスの要です。

ディフェンシブバック(DB)

DBの中でもコーナーバック(CB)とセイフティ(S)があります。CBは攻撃側のエースレシーバーと競り合うため、足の速さが要求されます。またオープンへのランプレーやリバースプレーを止める役割もあります。Sはディフェンスの最後尾にセットします。 守備範囲の広さが求められます。


以上がポジションの紹介となります。アメリカンフットボールはポジションにより役割があるため、体型に不安を持っている子でも活躍できるポジションが必ずあります!

わからないことなどはイベントで詳しく説明するので是非イベントにお越しください!

待ってます!!!!


イベント情報

4月14日(日)武蔵大学戦見学・交流会@朝霞グラウンド

4月21日(日)タッチフット・ご飯会@朝霞グラウンド・朝霞台駅周辺

4月28日(日)成蹊大学合同練習見学@朝霞グラウンド

〜〜天候などによって日程や場所が変更になる可能性があります。その際は各SNSで訂正の連絡をさせて頂きます〜〜