Article

記事


2019.09.09
アメフト

[アメフト]秋リーグ開幕!拓大相手に逆転勝利

2019年度関東学生アメフト秋季リーグ戦

9月8日(日)拓殖大学八王子キャンパス

東洋大15-8拓大


第1Q第2Q第3Q第4Q
東洋大15
拓大



リーグ戦初戦を白星で飾った

SF天野のインターセプトが流れを引き寄せた

逆転のTDを決めたRB野口


 秋リーグ初戦の相手は拓大。1Qで先制するも、途中逆転を許す展開に。しかし、粘り続けて4QでRB野口がタッチダウン(以下、TD)を見事勝利。初戦から勝ち星となった。


 第1Q、始まりからなかなか両者とも攻め切れない時間が続く。流れを断ち切るようにQB宮崎(ラ3=明学東村山)が相手を上手く欺き約30ヤード走り、チームにチャンスを持ってくる。そのチャンスを逃さずWR小林(ラ1=足立学園)がTD。続く2Qでは、天気が怪しくなり始め強い雨が選手たちに打ち付ける。そんななかでも攻めの姿勢を貫き、ボールをエンドゾーンに運ぼうとする。しかし、一瞬の隙を突かれセーフティで2点返され前半を折り返す。

 3Q開始早々、拓大に攻め込まれる。相手のパスが通り、TDされ逆転を許してしまう。その後も果敢に攻めていくが、なかなか相手ディフェンスを破ることができず無得点のまま4Qへ。先のQの勢いのままいきたいところだったが、思い通りにはいかない。しかし我慢の末チャンスがやってきた。10、SF天野(ラ3=県立柏)がインターセプトし、そのままエンドゾーン目前まで走る。その後、RB野口(法2=成城)がTDに成功し、逆転する。ポイントアフタータッチダウンをプレイで得点しさらに2点を獲得。残り時間はわずかではあるがここで力を抜いて逆転されぬようにディフェンス陣が懸命に守る。ここで試合終了。勝利で幕を閉じた。

 初戦を勝利で終えることのできた東洋大。しかし、西村コーチは「ミスが多かった」と振り返る。次節での勝利のためにはミスをできるだけなくすことが2週間での課題となる。次節も連勝し、チームの目標の1部昇格に弾みをつけたい。


コメント


・西村コーチ

(今日の試合をふりかえって)ミスが多かった。初戦だからミスしたら負けると言っていたが自分たちのチームのミスがたくさんあってあそこまでもつれるゲームになってしまったのが最大のしんどい原因だと思う。(試合での収穫)ディフェンスが我慢して耐えてくれていた。特に最後のところで2回インターした天野、彼が最後チームに勝つ勢いを持ってきてくれた。なんとかゲームが持ち込めたかなって感じだった。前半からずっと耐えてくれていたディフェンスが最後オフェンスに勢いをくれた。それが今回の勝因になったと思う。(課題として)オフェンスとしては一個一個のプレーの仕上がり具合、精度、例えばこういうふうに走らないといけないとか、パスをこういうふうに投げないといけないっていうところのように一個一個の動きの精度、足元が濡れていたから動きが悪かったのかもしれないがその辺の精度が悪かったのが大きい。まだまだ練習してプレーの質を高めることが課題だと思うから、各ポジションの人それぞれが自分たちのプレーでクリアしていかないといけないと思う。ディフェンスの方はよく耐えていたと言ったがそれでもたくさんボールを取られたときとかもあって全体的にタックルミスが多かったので、一体一のタックルに対してまだまだ甘さがある。一人でタックルしてやろうと思って突っ込んでいってかわされていたことによってもっとゲインされることもあるので一人が飛び込むのではなく、一人が相手の動きを止めることによりみんなで一気に押し戻してそこからボールを奪う、ファンブルフォースとかをもっと意識して、11人のディフェンスが1人で止めるのではなく全員で止めるような動き、パシュートをしっかり徹底してちゃんとタックルをしなければいけないと思う。(次節へ向けて)東工大は国立だけど強い、安定したチームだと思うので今日のようなミスがあればゲームはもっていけないと思うので次の試合に関しては今日の試合を振り返ってミスを無くした上で新しくもう一個積み上げていくというよりか今あるものをしっかり足固めをしてしっかり戦える準備をしていきたい。


DT,LT木村主将(ラ4=千葉北)

(今日の試合を振り返って)シーズンの初戦っていうこともあってこれまでやってきたことを全部だしきって圧勝したいという気持ちで臨んだが接戦になってしまったので弱さと課題が見つけられ、次に生かせる試合となった。もっとオフェンスから盛り上げていくべきで、そこが改善点となった。悪い雰囲気になった時に誰かがあげるのではなく、自分からあげていくのが必要だと感じた。(良かった点)天野君のおかげで勝てたと言っても過言ではない。(反省点)悪い雰囲気になった時にどう盛り返していくかって言うのが課題であって、最上級生がもっと引っ張って行かないといけないと思った。(次節に向けて)東工大は昨年入れ替え戦のかかった試合で負けているのでリベンジという思いで先輩たちの分まで勝って1部昇格に向けて2連勝していきたい。


・SF天野(ラ3=県立柏)

今日はなかなかどっちも点が入らないなかで厳しい展開だったが、最終的に勝ち切れたので良かった。(収穫は)最後にごっつあんみたいな形でビッグプレー決められたが、その前に自分がタックルミスとかをしていたので次の試合からディフェンス全体でもタックルとかしっかり練習して、ミスタックルを無くしていけるようにしたい。(次戦に向けて)次勝てば上の入れ替えも見えてくると思うので、しっかり勝ち切りたいと思う。


・RB野口(法2=成城)

前半オフェンスが出なくて雰囲気が悪いというのがあって、そこが課題かなと思ったのでそこは直していきたい。(キャッチするシーンが多く見られたが)レシーバーも今年から入ることになったので、自分のキャッチでどんどん勝利できたらなと思う。(最終Qで見せた逆転のTDについて)素直にうれしい。逆転を狙っていたので、そこをちゃんと決められたことで安心したという感じ。(次戦に向けて)毎試合1TD以上を取りたいと思うので、応援よろしくお願いします。



TEXT=廣瀬璃子 PHOTO=稲村真織