Article

記事


2015.05.04
硬式野球

[硬式野球]中川3安打 ついに出たタイムリー

平成27年度東都大学野球春季2部リーグ戦・日大戦2回戦

5月3日(日)日大グラウンド

東洋大3-4日大

Image title

七回1死二塁、適時三塁打を放つ中川


 痛烈なライナーが右中間を襲った。七回1死二塁から1点差へと迫る適時打。一気に三塁へと到達した中川(法1・PL学園)は塁上でこぶしを強く握りしめた。

 開幕から全試合で先発出場も、試合前の時点で23打数5安打。長打はなし。得点圏に走者を置いた場面でも5打数1安打と、オープン戦で打ちまくった男にしては物足りない数字だった。いい当たりを放ちながらも結果が出ず、「自分の感覚とのズレがあった」と初めて経験する舞台で苦しんでいた。それでも「少し戻ってきている」。焦ることなくバットを振り続けてきた。

 1点ビハインドの九回2死走者なしの場面では、中前へと弾き返した。後続が倒れ勝利には結び付かなかったが、「とにかく単打で後ろにつなごうと打席に入った」。最後まで勝負をあきらない姿勢を見せ、持ち前の負けん気の強さを証明する一打となった。五回の安打と合わせ3安打の固め打ち。右へ左へ広角に打ち分けた。特に七回の三塁打は持ち味とする右方向へ飛ばす力を見せた。「外野手の間を抜ける強い打球」はまさに中川が理想とする打撃だ。公式戦初の複数安打と打点を記録したが、決して満足していない。「次は絶対に勝ちたい」。逆境をはね返すために、ルーキーの歩みは止まらない。


■コメント
・中川(法1・PL学園)
3安打打っても1打席目で打てなかった。反省している。(最後の打席は)いつもは決めてやろうと思っているが、今日は前に2本出ていたのでとにかく単打で後ろにつなごうと打席に入った。球は見えている。自分の感覚とのズレがあったが、少し戻ってきている。今回勝ち点を落としたので、次は絶対に勝ちたい。


TEXT=伊藤拓巳 PHOTO=青池藤吾