Article

記事


2022.05.16
アーチェリー

[アーチェリー]2022年度関東学生アーチェリー男女リーグ戦(記録、コメント)

2022年度男女リーグ戦

4月16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日) 夢の島公園アーチェリー場



(男子チーム) 12位 


出場選手

掘(済4=國學院久我山)

駒形(理3=県立豊岡)

河西(文2=大宮開成)

岩崎(文2=渋谷教育学園幕張)


(女子チーム)13位



出場選手

飯島(ラ4=京北)

内山(法4=東洋大京北)

竹内(文3=県立田辺)

川端(法2=富士見)

坂本(営2=富士見)

浅草(文1=大宮開成)


■コメント

・堀(済4=國學院久我山)

(試合を振り返って)全体を通して自信を持ち、試合を楽しむことができました。しかし、個人の目標としていた点数には全く届かず、結果だけ見ると情け無い気持ちでいっぱいです。(順位について)今回は選手権不足のため団体記録なしの最下位という結果になりましたが、その点は引きずる事無く入れ替え戦へ気持ちを持って行けています。(今大会の収穫や見つけた課題)収穫としては、選手数が足りない中堂々と行射できたことです。課題としては、まずは選手数が足りず、目標としていた王座出場をかけて戦うことすらできなかった点です。この点は今年の新勧活動も後輩が頑張ってくれているので改善されると思います。個人としては、風が強い中で迷いながら射ってしまった事です。(次戦に向けて)次戦はずっと目標にしてきた入れ替え戦です。最初で最後の6人揃う行射となり、厳しい戦いになることが予想されますが、笑顔で楽しんで72本射っていきます。そして、1年間ついてきてくれた後輩のためにも1部リーグ残留へ全力出し切ります。

・駒形(理3=県立豊岡)

(試合を振り返って)試合全体を通して、不完全燃焼だったという感想です。コンディション的にももっと好成績を残せたと思いました。しかし、大前提の楽しめるという目標は達成できたのでよかったです。(順位について)私たちは棄権ということで順位は出ませんでしたが、他校の結果を見るに順当な結果になったと思います。(今大会の収穫や見つけた課題)いつも練習しているところと違う会場ということでサイトのズレがあり、点を落としてしまった面があるので、次回は今回採れたデータをもとに点を落とさないようにしたいと思います。(次戦に向けて)次戦は入れ替え戦なので、100%の実力とはいかなくても90%以上の結果を出せるように頑張ります。

・飯島(ラ4=京北)

(試合を振り返って)1、2戦目共にベストを尽くすことができず、とても悔しい結果となりました。特に、2戦目は雨風が強く、チーム全体で「いつも通り」ができなかったと感じます。(順位について)非常に悔しい順位となってしまいました。しかし、この悔しさをバネに、次戦の入れ替え戦ではチーム新を更新して、1位通過します。(今大会の収穫や見つけた課題)どれだけチームで盛り上がることができるか。ここが結果に大きく関わってくると再認識できました。技術面・精神面ともに課題はまだまだ山積みですが、仲間たちと支え合い、盛り上がることで、課題を乗り越え、結果へとつなげます。(次戦に向けて)全員が全力を出し切れば、自ずと結果がついてくると確信しています。1部残留に向け、今まで培ってきたものを出し切ります。

・内山(法4=東洋大京北)

 (試合を振り返って)自分の実力を十分に発揮できたとは言えず悔しい結果となった。試合の雰囲気に呑まれた部分もあり、試合を楽しむことができなかった。(順位について)後悔の残る順位となった。5年連続全国大会に出場している実績のあるチームを自分の代で止めてしまったことがとても悔しい。(今大会の収穫や見つけた課題)雰囲気に呑まれてしまったことで自分のパフォーマンスを低下してしまったことが課題。自分1人ではなくチーム全体で盛り上がり、次の試合は全員が笑顔で終えられるものにできるよう努めたい。(次戦に向けて)焦りはミスの元になるので、自分の射を再度見つめ直し、ポトムアップに努めたい。また、積極的にコミュニケーションを取ることでチーム全体で明るい雰囲気を作って試合を楽しめる工夫を行いたい。


※掲載が遅れまして、大変申し訳ございません。