Article

記事


2015.06.27
相撲

[相撲]OB御嶽海関十両昇進!鉄紺の化粧まわし受け取る

新十両御嶽海関 化粧まわし贈呈式
6月26日(金)東洋大学白山キャンパス125記念ホール


Image title

田淵総監督㊧と固く握手を交わす御嶽海関

Image title

校章の映える鉄紺の化粧まわしが贈られた

Image title

化粧まわしを横にガッツポーズを見せる御嶽海関


5月27日に開かれた大相撲名古屋場所の番付編成会議で御嶽海関(本名・大道久司、H26年度法卒)が新十両に昇進した。それに伴い、白山キャンパス内にて化粧まわしの贈呈式が催された。

 式では田淵総監督と固い握手を交わし、鉄紺の生地に金の刺繍で校章が施された化粧まわしを受け取った。御嶽海関は「立派な化粧まわしに恥じないよう、名古屋場所ではしっかり結果を残して優勝目指して頑張りたい」と意気込みを語った。

 名古屋場所は来月7月12日に初日を迎える。

 

以下、一問一答(一部抜粋)

――あらためて実感がわいたのでは

そうですね。化粧まわしを生で見ると気持ちが引き締まります。

 ――実際出来上がったものの印象は

シンプルでかっこいいと思います。

 ――東洋といえば鉄紺がイメージカラーですが

懐かしい色です。

 ――入門から5ヶ月を振り返って

自分も予想していなかった感じで、本当に今回は運よく本場所に上がれた。上がったからには落ちないようにしっかりやっていきたい。

 ――15日間毎日取ることに対しての不安などは

暑いので体力とか。勝ち続ければ気持ちは楽になると思う。自分の相撲をとるだけです。

 ――十両で相撲をとることに対しては

楽しみです。初めてみんな当たるので。ドキドキです。

 ――名古屋は地元からも近いですが

応援に来てくれるみたいなので、その期待に応えられるように自分の相撲をしたいです。


■コメント(一部抜粋)

・出羽海親方
前にいく相撲を磨いていけば名古屋場所でも期待できる。一番一番勝って、目先の一番に勝ってくれればいい。(部屋には)なじんでいる。番付が上がっていくことで周りの指針になってくれると思う。(締め込みの色は)派手な色ではない。臙脂っぽい濃い目の色になると思う。

TEXT=吉川実里 PHOTO=佐田毬絵