Article

記事


2015.08.31
水泳

[水泳]インカレ直前6日間連続特集③ 去年の自分を必ず見返す~毛利衛~

水泳部 インカレ直前6日間連続特集③ 毛利衛

Image title

自分の納得いく泳ぎを見せつける!


  平泳ぎを専門とする毛利は、1年間のスランプを乗り越え、静かに実力発揮の舞台を見据えている。結果を出せずに終わった昨年の自分を越える準備は整った。

 「苦しい1年だった」。ルーキーとして水泳部に入部した昨年を、毛利は繰り返しこう振り返る。自分の泳ぎを変えることに納得できず、監督に反発。自己ベストも出せない。まさにスランプの真っただ中だった。

 転機となったのは、先輩のアドバイスをきっかけとした意識の転換だった。同じ平泳ぎ専門である青木(営3・武蔵野)から「考え方を単純にすれば良い」と言われたことが皮切りとなり、水泳に対する意識を見直し始める。さらに大きなきっかけとなったのは、寮で同室になった萩野(文3・作新学院)に、「お前は練習に逃げている」と言われたことである。練習があると思うことで、試合の重要さに気付いていないという指摘は、毛利にとって全くの盲点だった。たくさんの違う視点からの言葉に気付かされ、意識を変えて臨んだ次の大会で、自己ベストを更新した。「何を今まで悩んでいたのか」と拍子抜けするほどだったと笑いをこぼした。

 昨年の年末から調子を上げ、安定した自分の泳ぎを手に入れた毛利は、次の目標としてある選手の名前を挙げている。「山口観弘さん、近々抜かしたいと思っています」。昔から身近な人を目標にして一つずつレベルアップしてきた。次に目指す山口観(法3・志布志)は世界記録保持者。一皮むけた毛利は強気に上を目指している。

 今年のインカレでは、決勝に残ることが1番の目標。そのためには自己ベストを出すことが不可欠だ。「去年は予選落ちで何も貢献できなかった」と語ったが、今年の毛利は一味違う。泳ぎに迷いのなくなった今、恐れるものは何もない。毛利の静かな闘志が、インカレという大舞台で爆発する。


-----------------------------------------------

Image title

■毛利衛(もうり・まもる)

175㌢

H8・3・26/A型

学部学科/経営学部会計ファイナンス学科

出身高校/金沢高等学校

専門種目/平泳ぎ

好きな芸能人/ちゅうえい

好きな学食/デリカフェ Aセット

-----------------------------------------------

インカレまであと4日!

明日は、青木玲緒樹選手を特集します。お楽しみに!


TEXT=佐田毬絵