Article

記事


2015.09.04
バスケ

[バスケ]リーグ戦直前5日連続特集⑤ 選手は宝物~目(さっか)由紀宏監督~

リーグ戦直前5日続特集  5日目

目(さっか)由紀宏監督

Image title

監督の激励がチームを支えている


 常に誰よりも大きな声で選手に指示を出している目(さっか)監督。時には厳しく、時には楽しそうに選手と接している。特集最終日となる今回は選手からも、マネージャーからも「お父さんみたい」と親しまれている監督から見た東洋大バスケ部について、詳しく話してもらった。(取材日8月28日、聞き手・高橋雪乃)


――リーグ戦で特に注目している選手は誰ですか

 個人では山口(済3・桐光学園)と山本(済3・市立船橋)が頑張ってくれないと厳しいかなと。二人とも良くなってるので、期待してます。


――二人にどんな役割を期待していますか

 点を取ることだね。3年生で…、まだ3年生だけどチームのエースで、この二人が崩れるとチームが崩れちゃうので。


――学年別に期待していることは

 4年生はチームをまとめてほしいし、プレーでもそれを見せてほしい。1年生は思い切ってやってほしいよね。2、3年で出てる選手は、主力が多いので勝つバスケットをやらせなきゃいけないと思っています。


――今年のチームの雰囲気はいかがですか

 出れない4年生も声を出してくれるから悪くないです。一回戦目の早稲田に勝てば波に乗ると思う。早稲田は強いし(2部の)優勝候補だからどれくらいのゲームができるか。初戦はとにかく勝ちにいきたいです。


――そんな今年の強みは何ですか

 ある意味、波に乗ったら相当爆発力がある。波に乗るまでがなかなか大変だったりするんだけど。波に乗ると得点力はあります。


――その起爆剤となるのは誰ですか

 やっぱり山口、山本。この二人だね。あとエリック(国1・デイナ)かな。


――流れが悪いときの切り札的選手はいますか

 今年のゲームは流れが悪いときはエリックがリバウンドとってくれると思うんだよね。エリックのリバウンドと鷲見(ラ3・千葉英和)のリバウンドが重要になってきます。


――ライバルチームは

 早稲田、大東、日大、日体。2部はどこも強いし、今年はまた外国人が多い。その外国人のインサイドをどれだけ抑えられるかをディフェンスでやってかないといけないね。


――監督から見た主力メンバーの性格は

 (中村)晃太郎(済3・幕張総合)は…。あの子は頭が良いので。ただ自分が考えていることを口に出すタイプじゃないから、もっと話さなきゃいけないね。山口はオフェンス力が相当すごい。オフェンス力はプロでも通用する可能性を持っている選手。山本は一番バスケを理解してるかな。それで、あいつは中心なので。外も中も。外のシュートの確率がどんどん上がってるから、これは得点力を期待してます。


――他のスタートメンバーについては

 鷲見は元々野球部だからね。ここ3年で相当良くなってます。リーグ戦でプレータイムを与えて、ゲーム経験を積ませたい。1年生だと、杉田(済1・市立船橋)は192㌢くらいあって、ただ相手が小さいときディフェンスでスピードに負けてしまうのを、今一生懸命強化しています。杉田もいいクラッチシューターで度胸も持ってるので、はまれば入ると。エリックもまだまだだけど、ゲームで光るからね。ゲームになると集中力が高まって勝負に対する執着心がすごい。リバウンドも期待しています。


――マネージャーについては

 よく働いてくれてます。バスケットをトップレベルでやったことはない子達だけど、選手達の面倒もよく見てくれるし、チームのマネージメントもしっかりやってくれてるんで本当に助かってます。いないと困るね。チームがまわらなくなっちゃうからね。


――2部に留まっている原因は

 惜しいゲームもあったり、取りこぼしもあるしね…。もっと現実的に1部を狙いたいし、今年と来年が勝負なので、今年はベスト4には入りたい。チャンスがあれば1部に上がりたいしね。


――リーグ戦に向けて意気込みを教えてください

 1部に上がることを目標に、インカレ出場を目標に。頑張ります。(実現する可能性は)いやもうめちゃくちゃあると思うよ。何パーセントとは言えないけど。


――選手が監督をお父さんみたいと言っていました(笑)

 嘘でしょ、やめてよ(笑)でも選手は、かわいいよね。


――監督にとって選手はどんな存在ですか

 宝物ですよ。ほんとに宝物。選手は特に。すごく大事。


■目(さっか)由紀宏監督

S40・8・3/AB型

バスケ歴/38年

好きな食べ物/肉全般

趣味/寝ること


――――――――――――――――――――

第91回関東大学バスケットボールリーグ戦

2部リーグ 試合日程

9月5日(土)東洋大学総合スポーツセンター

11:00~ 対早大戦

9月6日(日)東洋大学総合スポーツセンター

14:20~ 対中大戦

9月12日(土)東洋大学総合スポーツセンター

16:00~ 対日大戦

9月13日(日)東洋大学総合スポーツセンター

17:40~ 対大東大戦

※9月19日(土)以降の日程は、9月18日発行予定のスポーツ東洋第70号をご覧下さい

――――――――――――――――――――


5日間にわたり、特集を掲載致しました。ご覧下さり、ありがとうございました。

いよいよ明日、第91回関東大学バスケとボールリーグ戦が開幕します。1部昇格を目指して熱戦を繰り広げる、東洋大学男子バスケットボール部にご注目ください!


PHOTO=石田佳菜子