Article

記事


2023.10.24
コラム

第828回 冬眠したくない 執筆者・一ノ瀬志織

こんばんは、2年一ノ瀬です。去年の今頃に私があげたコラムの題名は「冬眠したい」でした。お恥ずかしいです。

今回はちょっと重たい内容なのですが私が思ったこと感じたことを書きたいと思います。


私が書きたいのは学徒出陣です。先日、学徒出陣80周年の追悼会があったことを知ったためです。


太平洋戦争中、兵力の不足から大学生が学業を中断して兵役に就くことになりました。これが、学徒出陣です。学徒の一部は「特攻隊」として飛行機ごと敵艦に体当たりして亡くなっていきました。出陣した学徒は、10万人とも言われていますが、空襲で記録が焼けるなどしたため、正確な人数はわかっていません。 

(引用:NHK学徒出陣とは)


どんな思いで家族友達大切な人に学校に別れを告げたのだろう、どんな思いで鉄砲の引き金を引いたのだろう、どんな思いで特攻する飛行機に乗り相手軍に突入したのだろう。学びたいことがやりたいことがたくさんあったと思います。楽しい大学生活が本当は待っていたはずです。可能性でいっぱいの素敵な未来が広がっていたはずです。でも国のために戦いに行かなければならなかった。全部奪われてしまった。やっぱり戦争は悲しみしか生まないと思いました。


私たちは今大学生で学徒出陣した方々と同じ世代、年齢です。

大学生は人生の夏休みだと聞きます。学校に行きたくない授業を休みたい遊びたいと言えること、当たり前のように毎日生活しているけれど、それがどれだけありがたいことか、今自分が生きている毎日の幸せをしっかり理解するべきなんだなと思いました。


かたくて重たい内容になってしまったけれど、私が言いたいのはこの素敵な毎日を大切に過ごそうってことです。美味しいものを食べれて、会いたい人に会えて、あったかい布団で眠れる毎日を大切にしようってことです。それが今の私たちにできることかなって考えました。


最近寒いなーって感じる事が多くて嫌になります。寒いの苦手なので。でも今年はこの寒い冬を私なりにしっかり生きよう楽しもうと思いました。あるはずだった当たり前の日常を奪われてしまった方々の分まで、今を生きる責任が楽しむ責任があると思いました(楽しみつつもちろん学業を頑張ることも)。冬眠したいなんて言ったら、怒られちゃいます。


以上です。もしここまで読んで下さった方がいましたら、ありがとうございます。コラムを書くのって難しいです。特に私は自分の文章を読まれるのが、心の中を見られている気がして恥ずかしいので(スポトウ向いてないですよね)。これからもスポトウの活動も自分なりに頑張ります、今後とももよろしくお願いします


最後に夏に未練があるので、この夏やっと食べれた美味しかったかき氷載せさせてくださいー、おすすめですーーー。