Article

記事


2015.10.05
サッカー

[サッカー]産能大に2-1で勝利!遊馬、田中のゴールで昇格に望みつなぐ!

第89回関東大学サッカーリーグ戦 2部リーグ(後期)

第5節(第16節)  10月4日(日) 朝鮮大学校グラウンド

東洋大2-1産能大

<得点者>

21分 田中

66分 遊馬 

 

<出場メンバー>

▽GK

沖野泰斗(国4=幕張総合)

▽DF

石坂元気(国4=広島Y)

郡司昌弥(国4=柏U-18)

浦上仁騎(国1=大宮Y)

長谷川優希(国4=帝京)

▽MF

小山北斗(国4=帝京)92分→MF徳市寛人(国3=東福岡)

小山大貴(国4=大宮Y)

田中舟汰郎(国3=横浜FC・Y)90分→MF小島正之介(ラ4=常総アイデンティU-18)

高橋宏季(国1=FC東京U-18)

▽FW

遊馬将也(国4=武南)

仙頭啓矢(国3=京都橘)


Image title

遊馬はキーパーと接触しながらも得点を奪った



Image title

小山北は全体のバランスを見ながらパスを回した


Image title

田中は冷静に先制点を奪取した


   産能大との一戦は2-1で勝利した。20分に田中のゴールで先制するも、37分にミスから失点。同点のまま後半に入るが、76分遊馬が相手キーパーと交錯しながらの泥臭いプレーで決める。これが決勝点となり大事な一戦に苦しみながらも勝利した。




   1部昇格のためには、負けられない試合となった今節。残留争いをする産能大が相手とあって、先制点が欲しい場面だった20分。ゴール前で浦上からのパスに抜け出した田中が冷静に決める。「練習通りのプレーだった」と喜ぶ田中のゴールで試合は優位に進むと思われた。しかし37分、その田中の不用意なミスからボールを奪われ失点してしまう。「あってはならない」と古川監督が振り返るプレーで試合は振り出しに戻る。後半もサイドを積極的につく攻撃をみせるが、なかなか得点することができない。この悪い流れを断ち切ったのが遊馬だ。76分、左サイドをドリブルで駆け上がった仙頭がグラウンダーでクロスを入れると、走りこんだ遊馬がキーパーと接触しながらも左足で押し込んだ。「泥臭く点をとれてよかった」と笑うキャプテンのゴールで勝ち越しに成功した。その後も追加点が欲しいところだったが、決定機を生かせないまま試合は終了。勝ち点3が至上命題のこのゲームで東洋大が勝利をもぎ取った。


   「決めきれない部分の精度を高める必要がある」と古川監督が話すように、多くあった決定機を決めきることが出来ればより試合を優位に進められるはずだ。一方で残りの試合が少なくなる中、今節を苦しい展開となりながらも勝ち切れたことは大きな弾みとなる。次節は2位の関学大との試合。勝利が絶対条件の大一番に東洋大イレブンが挑む。




■コメント

・古川監督

勝ち点3が必須のゲームだった。産能大も残留を争う中で、苦しい試合の展開は予想できた。攻撃面では、相手が中央を固めてくるなかでサイドを活かした攻めで決勝点もとることができた。ただ、チャンスを決めきれなかった。その点の精度を高める必要がある。(失点のシーンは)明らかにボールを放すタイミングのミス。相手との人数バランスを考えなければならなかった。(次節へ向けて)2位を争う関学戦は昇格を決めるため勝って差を縮めることが最低条件。良い結果をだしたい。


・遊馬将也(国4=武南)

チームの雰囲気や試合の入り方もすごくいい状態で試合ができて、その中で久しぶりに自分が点を取れてよかった。(ゴールシーンは)キーパーとの交錯もありながらFWとして泥臭く点を取れてよかったと思う。相手も残留がかかっていて厳しい試合だったが、自分たちも守りに入らず攻撃にも出れて1失点で守り切れたのも大きな収穫。(次節に向けて)上位の関学大が相手だが自分たちのやることは変わらない。勝点3を積み上げるためにしっかり準備したい。


・小山北斗(国4=帝京)

古さん(古川監督)から原点に返ってボールを握って自分たちの時間を増やしてサッカーをしようと言われていた。先制点までは良かったが自分たちのミスでゲームを難しくしてしまった。(ボランチを組んだ選手が変わったが)宏季(高橋)は攻撃に特徴がある選手なのでバランスを見ながらやっていた。(次節に向けて)次の(2位)関学大とは勝ち点が8差で負けも引き分けも許されない状況なので何が何でも勝ちたい。


・田中舟汰郎(国3=横浜FC・Y)

先制できたが、自分のミスから失点してしまいそこから流れが悪くなってしまった。勝ち越せたのは仲間に感謝。(ゴールシーンは)仁騎(浦上)はロングボールを蹴れるから、裏に抜け出す形はずっと練習していた。(得点機会は多くあった)数的優位の時にいかに仕留めきるかという部分は前線の選手の課題。(次節にむけて)どんな形でも勝点3取りにいきたい。



TEXT=河西樹 PHOTO=藤井圭、當麻彰紘、横山恵美
[次節試合予定]
第89回関東大学サッカーリーグ戦 2部リーグ(後期)
第6節(第17節) 10月10日(土) 対関学大 東京学芸大学グラウンドにて 11:30キックオフ