Article

記事


2015.10.19
アイススケート

[ホッケー部門]GK古川駿、粘ってリードを死守 一次リーグ4位で折り返す  

平成27年度関東大学アイスホッケーリーグ戦

10月18日(日) Dydoドリンコアイスアリーナ


東洋大4-2早大


[ゴール・アシスト]

00:58 中澤(阿部、古川誠)

10:26 武尾(今村、今野)

18:55 中澤(岩野、古川誠)

25:57 今野(今村、武尾)


Image title

2得点を挙げ攻撃の流れを作ったFW中澤


Image title

堅守が光ったGK古川駿は好調を維持する


 開始早々先制すると、中盤まで東洋大のペースで4点差を付ける。3ピリで2点追い上げられるも、リードを守り一次リーグを勝利で締めくくった。

 

 明大に敗北を喫してから1週間。リンクには気持ちを切り替え自信に満ち溢れた選手の姿があった。開始わずか58秒、速攻からFW中澤(社3=軽井沢)がゴール目の前で受けたパスを力強く押し込み先制点を奪う。このピリオド3点に加え、2ピリではFW今野主将(社4=清水・北海道)のゴールで4-0となり、ここまで文句なしの東洋大ペースで試合を運ぶ。勝利を確信した3ピリであったが、早大の反撃にペナルティが増える。終盤のプレーの精度やメンタル面など試合内容には課題が残るも、勝ち切れたことで底力を証明した。

 60分間マスクをかぶったGK古川駿(社1=八戸工大一)も忘れてはならない勝利の立役者だ。「練習のときから調子が良く、今日も期待に応えてくれた」と鈴木監督の起用は的中。2ピリまでネットを揺らさず持ち味の俊敏性を生かしたセーブを見せるも、「FW陣がいいところで点を決めてくれたおかげ」と、4点の援護に感謝を示した。日大戦に続く完封勝利は逃したものの、幾度のピンチをも体を張って守り、新の守護神として存在感をアピールした。

 

 一次リーグ終了時点で東洋大は4位。精神面の強化はシーズンを通して課題となるだろうが、春の王者・中大に大健闘したことや、GK古川駿が上位チームにも通用するまでに成長したことなど、収穫もあった。優勝の可能性はまだ十分にある。選手の努力によって培われた東洋大らしいプレーを原動力に、二次リーグに向けて再起を誓う。


■コメント

・鈴木監督

大切な試合だったので勝ち切れたことは良かった。1、2ピリは完全にうちのペースで試合運びできた。ただ3ピリであまり良くなかったので、60分間戦い切るという意味では修正していかなくてはならない。(試合前には)自分たちの力を出し切るということに集中しようということで明治戦はそこができなかったので、今週そこを見直した結果、今日は力を出し切れたのではないかと思う。(GKの調子は)練習からいい動きをしているし、脇本(社4=苫小牧工)の動きが特に悪かったわけではないがここ数試合失点が続いていたので、古川にチャンスを与えた。古川はしっかりそれに応えてくれた。(後半戦に向けて)勝ち点は自分たちが望んでいるものではなかったが、優勝のチャンスは残っているし、自分たちのプレーを出し切れるように準備をしていきたい。


・FW中澤(社3=軽井沢)

1、2ピリはみんないい動きをしていたが、3ピリは自分たちの流れでホッケーができなくて後味の悪い試合になってしまった。(今日のセットは)先週の試合が終わって練習で3回組んだだけだったが、動きも練習から結構合っていた。試合でもいい感じでできたので良かった。(2ゴール)自分が取ったというよりは、味方からのいいパスに合わせるだけだった。味方に感謝したい。(前半戦を終えて)開幕戦からあまりいいゲームができなかった。明治、法政と落としたくないゲームを落としてしまった。中央も勝てた試合だったが自分たちのツメの甘さが出てしまい、今日も最後にツメの甘さが出てしまった。立ち上がりは良くなってきているので、60分通していいゲームができるようにしていきたい。


・GK古川駿(社1=八戸工大一)

最初はベストなプレーができていてよかったが、3ピリの連続失点はチームの流れを悪くするのでダメだった。全然明治の負けを引きずらずガンガンプレーできていて、自分たちのペースで試合運びできた結果勝つことができた。(自身の調子は)正直良い。使ってくれた監督やスタッフには感謝したい。(FWの動きは)大事なところで点を決めてくれたので、キーパーとしてもプレーしやすかった。だが点数を入れた後や失点した後うまく気持ちを切り替えられず、すぐ失点したり反則も多くなっちゃうので、気持ちの切り替えをしっかりやっていきたい。(後半戦に向けて)アグレッシブに自分たちのプレーをしていって試合を運べれば、明治にも中央にも負けないチームなので、自分たちのプレーをしっかりしていきたい。


TEXT=酒井奈津子 PHOTO=中田有香