Article

記事


2015.11.05
コラム

第486回 誇らしい2つの母校 執筆者・菊池美玖

 

 はじめまして。社会学部1年の菊池美玖です。先週の末には白山祭があり、スポトウでも運動部さんの写真展を開催しました。足を運んでいただきありがとうございます。

 

 さて、そんな11月1日は私にとって最高の日でした。なぜなら、みなさんご存じの通り、東洋大学が全日本駅伝で初優勝したからです。そしてもうひとつ最高なことが。みなさんご存じですか?私の母校の遠野高校が、岩手県サッカー選手権で優勝したことを。3年連続25回目の全国への切符。とても誇らしい。1学年40人×4クラスの小規模な公立高校。そんな地元の遠野高校に入学しなかったらサッカーとはきっと縁が無かったです。今でもサッカーより野球派だけど、母校が出るなら話は別。大晦日は高校時代の友達と全国大会を応援しに行きます。

 

ここで、私の地元、遠野市を知らない人のための遠野講座。遠野といえば、サッカー、ジンギスカン、ビールのホップ!キリンビールは岩手県遠野産。そしてカッパです。

Image title

遠野駅前のカッパパフェ(謎のきゅうり)

 遠野高校の自慢はもちろんサッカーと、ウサギ狩りですね。ウサギ狩りは、言葉に表すのが難しい行事(めっちゃ楽しい最高大好き)なので、気になる人はググるか私に聞いてみてください。話は変わりますが、来週の日曜日、推薦入試があります。私も自己推薦入試で入学しました!

 20141116日(日)。スポトウと出会った記念日です。入試の面接では、文章を書くことが好きだということ、東洋大学のスポーツが好きだということを伝えました。すると、面接官だった文先生が「あなた、スポーツ新聞編集部なんてどう?」って。スポトウを教えてくれた文先生にはとても感謝しています。その日は実家に帰ってから、パソコンでスポーツ新聞部を検索しました。このサークル入りたい!そう思って今に至ります。本当に選手にコメント取りに行くなんて思っていなくて、今も、学生でこんな活動ができるなんてすごいなと感じます。のわりにはあまり取材に行けていませんが、、、。

 地元の自慢と、スポトウを知ったきっかけと、、、ごちゃまぜになってしまいました。

  中学・高校時代はただ、声を出して応援していました。友達に頑張って!と声をかけて、お菓子をあげていました。そういった運動部に対する応援の仕方でした。だけど、大学に入って、取材して記事を書いて、写真を撮って。違った視点からの応援もやりがいがあるなって思います。結局はスポーツが好きな運命にある。ただ、神様が敷いてくれたレールの上を、綺麗に歩いているだけ。あまり、人生つまづかない。いつ、人生のどん底がくるのかどきどき。さっさと来てほしい人生のどん底。でも、いつその日が訪れても、スポーツが助けてくれると思います。だって、私にはこんなに頼もしい母校が2つもあるんです。

 書きたいことをずらずら書いてしまいました!ここまで読んでくれた人には焼肉ごちそうしたい気分です。来週は同じ学科のたまきです。おたのしみに!!!