Article

記事


2015.12.04
サッカー

[サッカー]DF石坂元気が2016年からカターレ富山への加入が内定!

2016シーズン登録選手発表

12月3日(木)

カターレ富山公式ホームページより


Image title

地元である富山へ帰還した


J3に所属するカターレ富山は、DF石坂元気(国4=広島Y)来季加入内定を公式HP上にて発表した。


FW育ちの石坂は、積極的なオーバーラップと抜群の攻撃センスを放ち、右サイドを駆け上がるサイドバックだ。「一度夏に練習参加をして、リーグ戦終了後に、もう一度来てほしいと言われていた」。今季ほぼ全試合に出場し、レギュラーとして戦って積み上げてきた成長が、プロ入りのオファーへと決まった。

同時期に石坂は、J3で2位の町田ゼルビアと対戦している。結果は善戦するもPK戦で敗退。番狂わせを起こすことはできなかった。それでも、プロ相手にも通用することを証明した。ここでつかんだ手応えが「もっと上に行きたいという、向上心につながった」。


カターレ富山は3-6-1のため、石坂はサイドハーフでの起用が予想される。昨年J3に降格した富山は、今季も5位と成績が振るわず、昇格争いに絡めないままシーズンを終了した。そんな富山には、今季のリーグ戦で、最終節まで1部昇格を争った関学大のエースの萱沼優聖や、東学大で広島ユース時代のチームメイトだった脇本晃成の入団も決まっている。“昨日の敵は今日の友”。石坂の地元クラブである富山を、再びJ2の舞台へ導きたい。そして紺色のユニフォームを身にまとい、ピッチを元気に走り抜く石坂の、新たなサッカー人生がスタートした。



◼︎石坂元気(いしざか・げんき)

176㌢/70㌔

H5・7・13

出身/広島Y

血液型/A型

ポジション/DF


TEXT/PHOTO=藤井圭