Article

記事


2015.12.29
陸上競技

[陸上競技]特集 第92回箱根駅伝直前特集3~区間エントリー速報・展望~

陸上競技部長距離部門 第92回箱根駅伝直前特集3

区間エントリー速報・展望


Image title

第91回大会スタートの様子


1区・堀龍彦(済2=大牟田)
2区・服部勇馬(済4=仙台育英)
3区・野村峻哉(済2=鹿児島城西)
4区・小笹椋(済1=埼玉栄)
5区・五郎谷俊(済4=遊学館)
6区・口町亮(法3=市立川口)
7区・櫻岡駿(済3=那須拓陽)
8区・湯田晟旭(済4=豊川工)
9区・高橋尚弥(工4=黒沢尻北)
10区・渡邊一磨(ラ4=九州学院)


補員
上村和生(済4=美馬商)
寺内將人(ラ4=和歌山北)
長谷川直輝(済4=中越)
橋本澪(工3=館林)
服部弾馬(済3=豊川)
山本修二(済1=遊学館)


 第92回東京箱根間往復大学駅伝競走の区間エントリーが発表された。王座奪還を掲げる東洋大は「序盤で主導権を握りたい」という酒井監督の言葉通り、主将の服部勇が3年連続の2区にエントリー。一方でエースの服部弾、副将の上村などが補員に回った。


 初優勝を遂げた全日本大学駅伝のレース展開同様、勝利には前半区間で主導権を握ることが不可欠だ。他校も同じようにエース級の選手を往路で起用している。その中で「他大のエースの上をいく走りをしてくれる」と酒井監督が絶対的な信頼を寄せる服部勇は、今年も花の2区に挑む。「区間賞をとってチームに勢いを与えたい」。主将の気迫の走りでトップへ立ち、主導権を握りたいところだ。

 また往路には堀、野村、小笹と今季急成長した勢いのある1・2年生が多く抜てきされた。中でも1区の堀は高校時に全国都道府県駅伝1区で区間賞を獲得している実力者。夏頃には本人も「1区を走りたい」と語っており、満を持しての出走となる。下級生の彼らも自らの役割をしっかりと果たし、好位置でタスキをつなぐことで流れを死守する。

 一方で酒井監督が「彼が5区を走るかが大会のカギ」とにらむ、前回大会5区で驚異的な走りを見せた神野(青学大)は今年も5区へエントリーした。そのため、補員にまわったエースの服部弾も往路起用が濃厚だ。前半区間でどれだけ貯金をつくり、5区経験者の五郎谷でしのぐか。先頭争いに加わり5区へタスキをつなげるかが往路の結果を左右するだろう。


 総合優勝のために酒井監督が重要視するのは復路の出だしとなる6・7区。東洋大は88回大会、90回大会など歴代優勝時にはこの区間で区間賞を獲得している。先頭を走れば後続が見えない差を広げ、追う立場であれば射程圏内に捉え逆転する。勝負を決めるために重要な区間だ。6区の口町は初出場の出雲・全日本両駅伝で区間賞を獲得し、今季の鉄紺集団の顔となった。7月の男鹿駅伝では高低差約150mの山下りで区間賞と好走しており、6区への適性も十分にある。また7区の櫻岡は昨年の駅伝デビューから3大駅伝にフル出走。「ロードで安定して走れる能力を持つ」と評される走力を持つ。全日本大学駅伝でもラストスパートで後続を離す激走で流れを引き寄せたのが口町、櫻岡だ。重要区間に盤石な布陣がそろった。

 そして、最終3区間には今季チームをけん引してきた4年生の湯田、高橋、渡邊一が並んだ。4年生は東洋大のチームカラーでもある「実直な努力の積み重ね」で着実に力をつけてきた学年であり、補員にも上村、寺内など力のある選手が残っている。彼らの箱根にかける思いは1秒をけずりだす鉄紺の走りを体現してくれるはずだ。前回大会の悔しさを晴らし、1位で歓喜のゴールへ飛び込みたい。


 今年1年間、チームは「頂点への再出発」をテーマに駆け抜けてきた。すべては再び箱根の頂点に立つために。出走する10人だけでなくチーム全員が一丸となって、優勝への執念を持っている。東洋大の伝統である「1秒をけずりだす走り」で2年ぶりの箱根路制覇へ。いよいよ勝負の時を迎える。


TEXT=石田佳菜子

---------------------------------
今回で箱根駅伝特集は最後となります。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
スポーツ東洋では走り終わった直後の選手のコメントを掲載する予定です。
コメントは速報掲示板に掲載されますので、こちらもご覧ください!

テレビ中継とともに、スポーツ東洋もよろしくお願いします。