Article

記事


2016.04.07
硬式野球

[硬式野球]投手陣大崩れ。大量失点で勝ち点持ち越し

平成28年度東都大学野球春季1部リーグ戦・専大2回戦

4月6日(水) 神宮球場

東洋大4-9専大

(イニングスコア)

2回戦










東洋大




専 大

X

(東洋大)

●冨岡(1敗)、立石、片山翔、甲斐野、山下、飯田―西川元



打順                    
守備
名前




(遊)
阿部健(営4=帝京)


原澤(営3=前橋工業)

(右)
安西(営4=聖光学院)

佐藤(法1=聖光学院)

(指)
中川(法2=PL学園)

宇佐川(営3=済美)

(中)
笹川(営4=浦和学院)

西村(営4=広陵)

(一)
鳥居(営4=愛工大名電)


走遊藤森(営4=文徳)

(三)
田中将也(営3=帝京)

(二)
津田(総1=浦和学院)

打二宝楽(営3=PL学園)

(左)
川本(営1=帝京)

茶谷(営4=東北)

(捕)
西川元(営3=浦和学院)


堀北(営1=龍谷大平安)

澤田(営4=新湊)





36


名前




●冨岡(営3=桜井)11
立石(営4=佐世保実)2/3
片山翔(法3=大社)11/3
甲斐野(営2=東洋大姫路)
山下(営1=東邦)
飯田(営3=常総学院)


先制点を奪われ呆然と立ち尽くす冨岡


川本は同点適時打を放ち勝負強さを見せた


 昨日の再現とはならなかった。専大との2回戦は序盤に投手陣が崩れたのをきっかけに大量9得点を奪われ、勝ち点をもぎ取ることは出来なかった。

 「朝から雰囲気が良くないところがあった。雰囲気のせいで負けてしまった」。試合後、西川元(営3=浦和学院)はこう語った。2点を追う二回。笹川(営4=浦和学院)が四球で出塁し、逆転へのきっかけを作る。そして、開幕2試合連続スタメンでルーキーの川本(営1=帝京)が安打を放ち、得点のチャンスを広げた。「試合前は調子が良いとは感じなかったが、そう思わずに試合に臨めた。今日のスタメンは急に決まったが、昨夜みっちり練習していて、それが今日につながった」。当たりはいいものではなかったため、本人の自己評価は50点と低い。しかし、高橋監督は「自信を持っていけばいいんじゃない」と川本のプレーを評価した。なお無死満塁の好機が続くも、後続が倒れ同点止まり。「チャンスを無駄にしてしまった」と笹川は悔やんだ。回が進むごとにさらに点差は広がり、6回と8回にもチャンスを作るも、また後続が続かず。投手が崩れてしまったときにどう打者が挽回できるか。これが課題となりそうだ。

 さらに、投手陣が粘れなかった。初回から安打や死球で2失点。その後、6人の投手が継投するも、専大打線を封じ込めることはできず。配球も昨日と変えたが、相手が予想していたものと同じになってしまい、失点をさらに積み重ねてしまう形となってしまった。

 そんな中、好投したのは今日が大学初登板の山下(営1=東邦)。球に威力があり、開幕前から評価は高かった。堂々としたピッチングを見せ、監督からは「明日につながるピッチャーが出た」と高評価を得た。

 勝ち点を取るためには絶対に負けられない3戦目は「決勝戦のつもりで」。全員の気持ちを一つに、投打が噛み合ったとき、勝利は見える。


■コメント

・高橋監督

もうちょっとピッチャーに頑張ってほしかったな。(1年生の山下が初登板)良かったですよ。甲斐野も。明日につながるピッチャーが二人出たよ。津田はバントも良かったし、ヒットも出た。よくやってくれたよ。川本は一本出たし、自信を持っていけばいいんじゃない。(明日に向けて)今日は中盤もたついたけど、何とか4点は取れた。これで1勝1敗になった。明日は決勝戦だよ。

・笹川主将(営4=浦和学院)

無死満塁のチャンスを無駄にしてしまったのが今日の敗因です。(ピッチャーが崩れてしまったことに関して)オープン戦でもあったんですが、そこでどうやって打者が挽回できるかだと思うので、今日はそういうところが足りなかったかなと思います。(相手の平間投手が難しかったか?)自分的には高橋(礼投手、専修大)の方がいい感じがしなかった。平間選手の方が打ちやすいというか、狙い球絞って打てば明日は打てると思うので、しっかり昨日今日投げてたことを意識していきたいと思います。明日はしっかり先制点を残して、ピッチャーを援護してチームを助けられるようにします。

・西川元(営3=浦和学院)

(チームの雰囲気は)朝から良くないところがあった。そのせいで負けてしまったと思う。6投手の中でよかったのは、甲斐野(営2=東洋大姫路)と山下。戦力として十分戦える。配球は、昨日狙わなかったところで行こうと思ったが、相手が考えていることと同じことをしてしまったため、得点につながってしまった。明日はもっとピッチャーのいいところを引き出すプレーをしたい。1勝1敗できているので、何としてでも明日勝てるように、勝って勝ち点を取れるように精一杯頑張りたい。

・川本(営1=帝京)

試合前のバッティングは調子は良くなかったが、調子が悪いと思わずいけた。1戦目はアンダースローの高橋(専大)だから起用され、今日のスタメンは左なのである程度予想していたが、急に決まった。昨日の夜の時点では言われてなかったが、みっちり練習して、その結果が今日あまりいい当たりではなかったがつながった。昨日は緊張したが、今日はそうでもなかった。(自己評価は)50点。ヒットは出たが、あまりいい当たりではなかったから。今日悪かったところは今日中に直して明日は絶対に勝つ。



TEXT=伊藤梨妃 PHOTO=菅野晋太郎