Article

記事


2016.07.14
コラム

第520回 私の好きなお話、心に誓ったこと 執筆者・伊藤梨妃

 2回目のコラムですね。こんにちは!文学部史学科日本史専攻の伊藤梨妃です。引き続き硬式野球・相撲・空手・ソフトテニスを担当しています。よろしくお願いします。気づけばスポトウでの活動期間も残り半分。去年はずっと先輩の背中を見ながらひたすらについていっていました。今年になり、後輩ができ、チーフという立場にもなって自分の好きなことができるようになった半分、いろいろなことをよく考え、後輩のお手本になるように行動しないとなぁと思っている次第です。

 今週のコラムでは、週末に見た私の好きな2つのお話について書きたいと思います。土曜日には、映画『植物図鑑』を見てきました。有川浩さんが書かれた本が原作で、私はこれが1番か2番目に好きです。映画を見ていて、主人公さやかも後に結ばれることになる樹(いつき)もずっと笑顔でいつも幸せそうでこちらもとっても幸せな気持ちになりました。私も笑顔でいればそのうち幸せがやってくるのかな、私も人を笑顔にすることができるのかなとひそかに思い、いつもいつまでも笑顔でいようと心に誓いました。おすすめの映画なのでぜひ、劇場に足を運んでみてください!

 日曜日には、私の母校の文化祭に行ってきました。3年生になると、全クラスがミュージカルをやるのが伝統になっています。今回の劇の一番のお目当ては『魔法にかけられて』。部活の後輩が主役をやるということと、このお話は私自身幸せな気持ちになれて大好きだからです。一番想いのこもるであろう最終公演に行きました。1つ前の公演でクーラーが故障し無念の中断。それを乗り越えての最終公演。お話もちろん感動しましたが、アクシデントを乗り越え、最後まで笑顔で役を演じきった姿にとても感動しました。

 私が文化祭に足を運んだのにはもう一つ、理由があり、それが本来の目的であったりしたりします。それは、お世話になったある先生に会うためでした。その先生は、優しくていつも笑顔で、話をすごくよく聞いてくれて…一つはっきりと言えることは、私が将来お手本にしたい先生ということです。私を見かけると笑顔で話しかけてくださいました。陸上部の顧問でもある先生。「私が大好きなあの選手に会えたんだ!」とスポトウでの活動報告も少しできて嬉しかったです。今度はゆっくりお話しに行きたいと思います。そして、この先生のようにいつまでも生徒の心に残るような先生になりたいなと心に誓いました。

 また、私はこの文化祭でたくさんの勤めている塾の生徒さんたちを見かけました。これから自分で未来を切り開いていく生徒さんたちはとても目が輝いていて、「夢が叶うように全力でサポートしたい」と心に誓いました。そろそろ始まる、塾生なら誰もが振り返る『あの夏』。私たちにとっては生徒さんたちと一緒にいる時間がいつもより格段に長くなります。少しでもたくさんの生徒さんたちと話して自分の経験を伝え、夏期講習中はつらくても、入試が終わって振り返った時、「あの時頑張ってよかったな」と思ってもらえるように全力でサポートしようと思います。

 明日は1つしかない授業がお休みになったので全休です。テストが近づいていますが、高校の友達と3年生の時のクラスTシャツを着て夢と魔法の国に行きたいと思います!!最後までお読みいただきありがとうございました。来週のコラムもお楽しみに!アディオス!!!