Article

記事


2016.09.02
硬式野球

[硬式野球]特集 秋季リーグ戦開幕直前8日連続独占インタビュー 第5日 石倉嵩也

春、あと一歩のところで掴みそびれた1部優勝。猛暑を過ごした選手の黒く焼けた肌から、秋に向けた強い思いを感じた。頂点に立つべく、日々戦うチームの声を8日間に渡ってお届けする。



春季リーグ著しい活躍を見せた石倉嵩也投手(営4=帝京)。リーグ後半戦は研究されて勝ち星に恵まれなかったが、不安とされていた投手陣に一光を差した。最後のリーグ戦に向けて、急成長を遂げたエースが思いを語る。(取材日:8月28日、聞き手=星川莉那)


――春季リーグを振り返って

 自分が投げられると思っていなかった。学生コーチをやっていた時もあり、驚きを隠せられなかった。シーズンを戦い終えて、優勝を逃して悔しい気持ちでした。

 

――夏の練習は何に力を入れましたか

 しっかり走り込み、投げ込み、もう一段階レベルアップできるように取り組んだ。特に春の終盤、疲れが出て自分の投球ができない時があり、もう一回下半身を鍛え直すということで、走り込みました。

 

――走り込みに力を入れた理由を教えてください

 投球動作は下半身が主導なので、しっかりしていないと踏み込んだ時に、膝が割れてしまうこともあるからです。

 

――学生コーチからエースへ、気持ちの変化はありましたか

 最初は、自分でいいのかな、という戸惑いがあった。毎日練習していく中で、4年生という最上級生としての姿勢を見せていかないと、と思い始めました。

 

――理想の選手像を教えてください

 勝てる投手。どんなに打たれても0点で抑えられ、攻撃のつながる良い投球が出来ること。

 

――チームの雰囲気はどうですか

 投手陣も良い感じに仕上がってきて、打撃陣もしっかりつながって良い打線になっている。この調子でリーグ戦を迎えられたらと思います。

 

――今の調子は 

調子が良いというわけではない。悪いながらにしっかり調整して、相手を抑えなければいけない。
 

――秋季リーグでの目標を教えてください

 最低5勝を目標にやっていきたい。

チームでは、リーグ優勝して日本一を取れるように頑張る。