Article

記事


2016.10.29
相撲

[相撲]7日間連載企画 インカレ直前独占インタビュー1日目 寺沢樹


 94回全国学生相撲選手権大会(以下、インカレ)が11月5日、両国国技館で開幕する。村田主将を筆頭に「絶対に取れるメンバー」で3年ぶりの団体戦覇権奪還、そして学生相撲の頂点を目指す。インカレを目前に控えた今、選手たちは何を思うのか。7日間に渡ってお届けする。


 

 第1日目は寺沢樹(法3=金沢市工)。東日本学生相撲リーグ戦で見事敢闘賞を受賞し、ますます期待が高まる注目選手。学生相撲の集大成となるインカレに向け、間近に迫った選手の生の声をお届けする。(取材日=1020日、聞き手=水野桜)

 

 

――今期を振り返って。

春は全然だめだったんですが、夏に入ってから徐々に結果がついてきたので、まあ良かったと思います。

 

 

――リーグ戦も終わったが今の調子は。

体重別も、東日本も全国ととったので、春よりはだんだん少しずつ上がってきたかなと思います。

 

 

――インカレではどんな相撲をとりたいか。

体重別とかリーグ戦で分かった課題を修正しながらやっていきたいと思います。

 

 

――インカレに向けて取り組んでいることは。

けがしないようにすることです。体調を整えて万全に。

 

 

――今回のインカレに対する目標。

個人戦では1年生から出ているが、3回戦などで負けているので、とりあえず入賞を目指します。団体戦は優勝を目指します。

 

 

――優勝への思いは。

お世話になった先輩方に恩返ししたいなという感じです。

 

 

――先輩方はどんな存在ですか。

ときに厳しく、優しく、楽しくて、頼りがいのある先輩です。

 

 

――村田主将はどんな存在ですか。

普段は楽しい人ですが、試合になると本当に心強くて頼りになる人です。

 

 

――今回にインカレでライバル選手や大学はどこですか。

ライバル選手っていうのはまだ意識していないですが、大学はやっぱり日本大学です。

 

 

――ずばり東洋の注目選手は。

やっぱり、1年の城山くんとキャプテンです。

 

 

 

 

◇寺沢樹(てらさわ・いつき)

法学部企業法学科、180㌢、120㌔

 

相撲歴:10

自分の持ち味:小柄な方なのでスピードを生かした相撲

インカレに対する意気込み:個人、団体優勝目指して頑張ります。

相撲の魅力:小さい人が大きい人を倒す

相撲の好きなところ:単純なところ

 



------------------------

本日より7日間にわたってインタビュー記事を掲載いたします。明日、第2日目は白石雅仁選手のインタビューをお届けします。


第67回東日本学生相撲新人選手権大会
第67回東日本学生相撲新人選手権大会
第67回東日本学生相撲新人選手権大会
第67回東日本学生相撲新人選手権大会