Article

記事


2016.11.10
ボクシング

[ボクシング]特集4日目・かかってくる相手は全員倒す!〜中川晃洋選手〜

11月17日から愛媛県で全日本ボクシング選手(以下、全日)が行われます。そこで10日連続で出場選手を紹介します。4日目となる今日はライトウェルター級の中川晃洋選手です。

 

今年のリーグ戦ではOBである村田諒太(H20年度営卒)選手に称賛され、目覚ましい活躍を見せてきた中川選手。今回は中川選手の練習に対するこだわりや、全日に対する意気込みをうかがいました。(取材日・10月13日、聞き手・稲垣碧)


――ライト級からライトウェルター級に階級を上げて感じたことはありますか。

減量が楽になったというのもあるけど、相手は元々の階級でやっているので力があり、パワーもあるのでその点では苦しみました。だけど至近距離にならなければ勝てると思いました。そこまで階級を上げたことで戸惑ったことは無いです。


――練習のときに特に意識していることはありますか。

距離を意識してます。ライトウェルター級でも、自分は相手より身長が高く腕が長いのでそこを生かして。自分よりもパワーがある相手からなるべくパンチをもらわずに、自分だけが攻めて勝つという練習をしています。


――自身の強みはどこですか。

やはり身体が大きいところ。そこが自分の武器なので、これを今後も生かしていきたいです。


――ライバルの選手はいますか。

リーグ戦で負けた沖島輝選手(駒大)と李選手(日大)にはリベンジしたいです。その二人は特に意識しています。


――それでは強敵はいますか。

やはり沖島選手と李選手です。


――今までの試合で一番印象に残っている試合はありますか。

リーグ戦の日大戦。相手の李選手はすごく有名な選手で、自分よりもぜんぜん実力は上で。でも思った以上に内容は良かったと思います。結果的に負けてしまいましたが、試合中は勝ったかなと思えるような内容だったので、自分のスタイルをつかめたかなと思いました。


――注目している選手はいますか。

あまり興味が無いです。自分には自分なりのスタイルがあり、それは他の選手とは全く違うので、自分のボクシングをしていきたいです。全日には地元の友達や家族も応援に来る予定なので、良い結果を残せるように頑張りたいです。


――試合前に決まってやることはありますか。

グローブを右手からつけるようにしています。利き手は左手ですが、右手からつけた方がしっくりとくるので。


――東洋大ボクシング部は客観的に見ていかがですか。

きれいなボクシングをする人が多いと思います。特に秋山さん(営4=淀川工科)とか同い年の原田(営2=崇徳)は、とても参考になります。


――ボクシングはいつから始めたんですか。

高校1年生からジムに通い始めました。


――生まれ変わってもボクシングをやりたいですか。

そうですね。もっと早く始めていたかったです。


――マイブームはありますか。

漫画のワンピースを読むことです。


――休みの日に行きたいところありますか。

休みの日に行きたいところは特に無いんですが、試合終わった後に仲間と飲みに行きたいです。


――プライベートでよく遊ぶ選手はいますか。

基本的に遊ぶのは2年の村地(法2=西宮香風)とで、村地と遊ばなければ外に出ないです。最近は4年生の西谷さん(済4=小松原)と良く遊びます。ご飯を食べに行って、結構くだらないことをしています。


――この夏はどこかに行きましたか。

夏は地元で過ごしました。地元の友達と遊びました。


――自身の長所・短所を教えてください。

長所は面白いところです(笑)ボクシング部では誰にも負けない自信があります。短所はすぐにカッとなってしまうところです。


――最近怒ったことはありますか。

普段は怒らないんですが、練習中にパンチをもらったりすると腹が立って、悔しくてカッとなってしまいました。


――では、最後に全日に向けて意気込みをお願いします。

全日は全日本ランキングに名前を入れるチャンスなので、ランクインして来年のリーグ戦につなげたいです。沖島選手と李選手に全日で勝てなかったら、リーグ戦も厳しいと思うのでとりあえずその二人に勝ちたいです。他の選手に負けたら話にならないので必ず勝って、なおかつその二人をも倒したいです。かかってくる選手は全員倒す覚悟で挑みたいです。


――特集5日目の○○選手はどのような人ですか。

ボクシング熱心です。○○とは仲が悪いです。嘘です(笑)普通に仲が良いです。お手本のような、すごい選手だと思います。ボクシングに対する熱は見習わなければいけないなと思います。


明日はボクシングに熱心なあの選手の特集をお届けします。明日もお楽しみに。



◆中川晃洋(なかがわ・こうよう)


学部・学年出身高校/ライフデザイン学部・2年生・高知

身長・体重/181㌢・66㌔

生年月日/H8・9・24

血液型/O型

趣味/映画鑑賞(海外映画)