Article

記事


2016.11.13
ボクシング

[ボクシング]特集7日目・注目ポイントは入場シーン~萱津航選手~

11月7日から愛媛県で全日本ボクシング選手権(以下、全日)が行われます。そこで10日間連続で、出場選手をご紹介します。7日目となる今日は、ライトウェルター級の萱津航選手です。


全日は初出場となる萱津選手。明るい性格で、時には冗談も交えながら楽しく取材をさせていただきました。高校時代からのライバルや自身の注目ポイントなど、詳しくお話をうかがいました。(取材日・10月13日、聞き手・髙橋雪乃)



――大学二度目となる全国大会出場が決定しましたが、心境はいかがですか。

運よく出れたって感じ。なので、いいチャンスをもらいました。


――昨年の国民体育大会(以下、国体)が大学初めての全国大会でしたが、そのときのことは覚えてますか。

覚えています。国体は高校のときから出場していたので、特別に緊張はしなかったですね。けど、勝ちたかったです。初戦で負けてしまったので。次回頑張ろうって思いました。


――国体と全日ではレベルは変わってきますか。

全日は国体よりもレベルが全然高い大会。初めて出場するし、しっかり結果を残したいです。


――同階級で中川(ラ2=高知)選手も出場されますが、ライバル視していますか。

当たったらもう…、ボコボコで!(笑)負けない自信はあるので、しっかりかっとばしたいです(笑)先輩としてしっかり勝って、上にいきたいですね。


――同じ大学同士だとやりにくさはありますか。

お互いに弱点だったり、強さだったり分かって練習しているので、自分は逆に楽しみですね。当たったら当たったで、楽しく試合できると思います。


――全日の出場選手の中でライバルはいますか。

ライバルというか、高校のとき九州大会の決勝でいつも当たっていた同学年の沖島輝(駒大)です。彼もいるので、当たったらしっかり勝ちたい。


――では、強敵はいますか。

全日は出場する選手、全員が実力者。だけど、誰と当たっても勝ちたいです。


――自身の課題や強みを教えてください。

自分は接近で打つ、打ち合うのが得意なので、遠い距離でもしっかり戦えるようになることが課題です。リーグ戦終わってから練習してきたので、しっかり出したい。


――どういうことを練習されたんですか。

秘密で(笑)


――少し教えてください(笑)

遠いところでの、距離感を克服できるように練習してきました。そんな感じです(笑)


――自分以外の注目選手はいますか。

隣にいるから福井(営2=駿台学園)でいっか(笑)やってくれると思う。


――もう少し具体的にお願いします。

あ〜。やっぱり馬場(文3=王寺工)ちゃんで!馬場ちゃんがキャプテンとなっての、初全日なので。しっかりキャプテンとして良い結果を残してほしいですね!


――では自分のここに注目してほしい!というところはありますか。

そうですね。入場シーンです。


――入場シーンとはどういう…。

いやいや!嘘ですよ(笑)入場シーンは嘘です!全員同じなので!…そうですね。今まで同じような感じで、打ち合ってっていう試合をしてきました。それで良い試合をしたって言われてきたので、そのときとは違う、いつもと違う動きでしっかり勝つところを見てもらいたいです。


――試合前のルーティンや願掛けはありますか。

普通に好きな音楽を聴いてモチベーションを上げるくらいですかね…。ルーティンや願掛けって言うほどでもないですけど、自分の好きな音楽を聴いてます。


――全日が開催される愛媛県には行ったことはありますか。

合宿で行きました。2回くらい行きました。


――では試合以外の楽しみはありますか。

無いです。ありますか?


――観光したりとかおいしいものを食べたりとかないですか?

あぁ、みかん食べたいな、みかん。愛媛に何があるかわからないし、何が観光スポットなのかわからないので特にって感じです。


――萱津選手は大分県出身ですが、大分県の自慢を教えてください。

温泉の源泉の数日本一なので、来たら入ってくださいって感じです(笑)


――最後に意気込みをお願いします!

とりあえず、一戦一戦しっかりと勝っていきたいです。目標は優勝です。けど、とりあえず優勝!の前に、一戦一戦しっかりと勝って行きたいです。


――次の人は○○選手なんですけど、萱津選手だけが知っている意外な一面を教えてください。

え~…。意外なところが無い(笑)


――では、こんな人というのを教えてください。

自分のしょーもないボケにしっかりと突っ込んでくれる人ですね(笑)そんなやつです。



明日は、どんなボケにもしっかりと突っ込んでくれる優しいあの選手のインタビューをお届けします。

お楽しみに!



◆萱津航(かやつ・わたる)

学部・学年・出身校/経営学部・3年生・大分工


身長・体重/174㌢・64㌔


生年月日/H7・12・14


血液型/AB型


好きな食べ物/肉


好きな有名人/千鳥


趣味/音楽を聴くこと