Article

記事


2017.05.23
硬式野球

[硬式野球]古田大暴れ!「入っちゃったホームラン」で猛打賞!


平成29年度東都大学野球1部春季リーグ戦

5月23日(火)神宮球場

○東洋大10-1日大

本塁打を決め、ダイヤモンドを回る古田


  「入っちゃったホームランですね」。試合後、古田(法4=天理)に3回の本塁打に名前をつけてもらうと、笑顔でこう答えた。2球で2ストライクと追い込まれながらも、放った打球は左中間へ伸びていく。球は外野スタンドに着地。うまく風に乗った本塁打は、貴重な追加点となった。その後の守備では、スタンドからの大きな声援に応えていた。


  古田は初回にも打棒を大いにふるった。勝利には先制点が必須。竹原(法3=二松学舎大附)が四球で出塁し、盗塁を決める。古田は2球で追い込まれるも、「なんとか一、三塁にしたい」と放った打球は中堅方向へ抜け、先制適時打に。この回一挙6得点と攻撃のリズムを作った。


  「気持ちよかったです」。古田は今日の試合をこう振り返った。「全日本に向けていい形で終われるように」。リーグ戦はあと一戦。最後まで気を抜かず戦い抜くために、古田の活躍が勝ち点奪取に欠かせない。



■コメント

・古田(法4=天理)

今日はとても気持ちよかった。先制タイムリーは、追い込まれていたので、なんとか一三塁にはしようと思って食らいついた。(3回の本塁打は)ここでも追い込まれていたので、食らいついた。本塁打を打とうという感じではなく、うまく風に乗って入ったという感じ。(本塁打に名前を付けるとしたら)入っちゃったホームラン。明日に向けて今出来ることをしっかりやり、最後いい形で全日本につなげたい。


TEXT=伊藤梨妃、PHOTO=星川莉那