Article

記事


2017.08.30
硬式野球

[硬式野球]秋開幕前連続独占インタビュー 第2日目・田中将也

猛暑の夏を経たチームは一回り成長し連覇に燃える。黄金時代の再来をかけ、奮闘する選手陣の声を7日間に渡ってお届けする。





第2日目は田中将也内野手(営4=帝京)。昨春はベストナインを受賞するも、「チームに貢献できていなかった」と納得のいくシーズンではなかったという。副主将としてチームを牽引していく彼に、ラストシーズンへかける思いを聞いた。(取材日=8月19日、聞き手=永田育美)


―オープン戦をここまで戦ってきて、現在の調子はどうですか

全体的にあまり良くないです。守備は(テスト期間に)あまり練習をできていなかった分、頭を使ってプレーしてきていた部分があるので、大丈夫だとは思います。バッティングに関しては、もう少しで感覚が戻ってきそうなんですけど、戻すうえで体がついてこないというか、自分は影響されやすいので、調子を整えることに結構苦戦しています。この時期は特に難しいです。


―中川選手(法3=PL学園)が大学日本代表に選ばれた影響は

中川がいないからオープン戦でチームが勝てないっていうのは嫌なので、自分が中川の代わりにやってやるという気持ちです。こういうことを感じるということは、中川の存在はやっぱり大きいってことなんだと思いますね。


―秋季リーグを迎える上でチームのキーマンとなる存在は

竹原(法3=二松学舎大附)ですかね。1番バッターというポジションは1番最初に相手ピッチャーと戦うじゃないですか。そこで「あれ?」っていうバッティングをされるとチームとしてなかなか乗っていけないっていうのもあるし、1番バッターはチームの顔なので。竹原が打てるか打てないで、流れが変わってくる部分が多くなってくると思います。


―意識している対戦カードを教えて下さい

もちろん2連敗した中大には絶対に負けたくないです。あとは春に6年ぶりに亜大に勝ったのですが、去年は2季とも負けているので意識しますね。


―最後に意気込み、目標をお願いします

春はベストナインに入ったのですが、打率が.257で打点が4とチームに貢献できていなかったので、秋は3割5分越えと、打点10を目標にしていきたいと思います。リーグ優勝、そして神宮大会優勝します。