Article

記事


2017.09.01
硬式野球

[硬式野球]秋開幕前連続独占インタビュー 第4日目・佐藤都志也

猛暑の夏を経たチームは一回り成長し連覇に燃える。黄金時代の再来をかけ、奮闘する選手陣の声を7日間に渡ってお届けする。 



第4日目は佐藤都志也内野手(法2=聖光学院)。昨シーズンは捕手ながら一塁手として出場し、首位打者・ベストナインを獲得。記録にも記憶にも残る結果を残した。目指すところは「2季連続首位打者」。さらなる活躍が求められている中、秋への意気込みを語る。(取材日=8月19日、聞き手=永田育美)


―オープン戦を通して調子の方は

バッティングの調子は悪くはないと自分では思っています。守備に関しては、春のリーグ戦よりは少しずつですがうまくなってきて、安定感も少しはでてきているんじゃないかなと思っています。


―自分に求められている役割とは

春のリーグ戦を通して、得点圏打率と打点の2つが今後の課題となりました。チャンスで回ってくる場面が多いので、しっかり打てるようにしていきたいと思います。


―夏の練習で意識したことは

やはり求められていることがバッティングなので、細かい調整をしてきました。他大学からしたら、首位打者ということでマークをされると思います。なので、いかに自分の中で春のリーグ戦で得た課題を克服できるかですね。


―特に意識しているカードはありますか

春は2連敗していますし、打てなかったというのもあるので中央戦ですかね。


―秋のリーグの目標をお願いします

2季連続首位打者を目指して、なおかつ打点という部分をもう少し上げていきたいです。春が6打点だったので、2桁にのるような打点をしっかりとっていきたいです。やはりチームに1番貢献できるとなると打点なので、打点をいかに上げるかを意識して頑張っていきたいと思います。あとは守備のエラー0。春に中央戦で1個エラーしているので、守備のエラー0も目指します。もちろん、リーグ戦優勝して、神宮大会優勝。監督さんを胴上げしたいと思います。