Article

記事


2017.11.09
コラム

第581回 小さな悩み 執筆者 佐藤マナ

はじめまして

射撃、バスケ、ボクシングを担当させてもらっています1年の佐藤マナです。

はじめてのコラムは、小さな悩みについてお話ししようと思います。つたない文章となっておりますが、温かく見守ってくださると嬉しいです。


さっそくですが、皆さんは朝、テレビで今日の占いを見ますか?

この占いこそが私の悩みの種なんです。ちょうど朝食を食べている時に流れてくる今日の占い。突然始まるため、今日は見ないぞ!と決心していても時すでに遅し…始まってしまったら気になってしまい、もう見ないという選択肢はありません。


もちろん、1位の時は朝から気持ちのよいスタートを迎えられます。しかし、今日の最下位はごめんなさいという言葉とともに発表される最下位の日!その日はかなりへこみます。最下位はいつ見ても慣れることはありません。


そして順位の他にも私を悩ませる種があります。それはラッキーアイテムです。ラッキーアイテムを持っていれば大丈夫!この一言を信じ、ラッキーアイテムが家にないか探します。特に、プレゼン発表の日、期末試験の日など大事な日は必死です笑


こんなに占いが朝の習慣となっている私でも1度だけ見なかった日があります。それはセンター試験当日です。この日は家族も気を使ってくれ、朝起きるとテレビは消されていました。しかし、試験会場に着いてすぐ友達に言われたひとこと。

「まな、今日8位だって!微妙だったね。」

えっ、それをここで言いますか?友達は毎日私が占いを見ていることを知っています。だからこの日も当然見ていると思ったのでしょう。ただ考えてください。今後を決める大事な試験の日。そんな日に8位って微妙と言いますか?1位ならぜひ伝えてください。最下位でも空気を和ませてくれるネタとなることでしょう。しかし、8位では笑いにもなりません。リアルに焦るだけです。今では友達と笑って話していますが、みなさん、TPOは考えて発言しましょう笑


最後に最近の朝についてお話しします。もちろん、まだ朝の占いは見続けています。ただ、最近は見すぎてしまっているせいか自分が今日最下位かもしれないと予測することができるようになってきました。私の見解だと、どうやら2週間に1度ほどで最下位は回ってきます。また、この星座やたらに最下位が多いなと感じる星座も判明しました。こうして最近は新しい楽しみ方を発見し、ますます朝の占いに夢中です。


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。