Article

記事


2017.12.22
アイススケート

[アイスホッケー]インカレ直前特集①・得点王目指しチームをまとめる男・古川誠也選手

12月25日から青森県で日本学生氷上競技選手権大会(以下、インカレ)が行われます。そこで、インカレ直前特集と題して、スポトウが選出したチームのキーマンたちにインタビューを行いました。最初は古川誠也選手です!



スピードのあるプレーで秋リーグアシスト1位の結果を残した古川選手。副キャプテンとして挑む今年のインカレ、意気込みからは4年生に対する思いが伺えました。(取材日・12月13日、聞き手・伊藤なぎさ)


――秋リーグアシスト数7回、ゴール4得点でしたが振り返っていかがですか


去年に比べたら半分以下だったし、そう考えると全然結果に残ってない試合がすごく多かったです。


――印象に残っている試合はありますか


1次リーグの明大戦。2-0から逆転負けした試合。いつも3ピリになると東洋大は気が抜けて全然いいプレーできない感じの秋リーグだったので、それがこの試合の結果につながって、この負けから2連敗して優勝からちょっと遠のいた気がします。


――古川選手自身の得意なプレーや見てほしいポイントを教えてください


パックを持ったらスピードを生かしたキレと、今年はあまり結果が残ってないですけど得点やアシストに絡むことが得意です。



――逆に苦手と感じるところはありますか


FWで守りがあまり得意ではないことです。あと数日間で仕上げていきたいと思います。


――インカレに向けての準備はいかがですか


秋リーグで全然結果を残せなくて、シュートの質を上げるため考えて打つようにしています。この間の関西遠征ではまだ結果につながっていなかったので、もうちょっと上げるところを上げて苦手なところをそれなりにできるようにしてインカレに挑みたいです。


――3年生という立場で意識していることはありますか


4年生は最後ということでみんな全力でやると思うので、Aマークがついてる立場として3年生以下全員を本気でやらせるように意識しています。


――チームワークや信頼関係はいかがですか


正直秋リーグはチームワークに関してはあまり良くなくて、今メンタルのミーティングなどもして、これからチームワークを上げていってインカレでいいチームになれれば優勝できると思います。



――4年生に対して贈りたい結果や思いを聞かせてください


4年生は優勝を経験したことがないので、最後くらい優勝していい形で締めくくりたいです。


――インカレで勝ち進めば、準決勝で中大、決勝で明大と当たると思いますがどうですか


中大戦の前に慶大と当たるんですけど、慶大には結構みんな苦手意識があってそこで勝っていい流れのまま中大戦に臨みたいです。中大戦も接戦になると思うけれど、4年生のためや優勝への気持ちがあると思うので全力で中大に挑んで、勝てばいい流れのまま明大戦もいけると思うので一戦一戦しっかりやっていきたいです。


――東洋大で注目してほしい選手はいますか


FWだったら、秋リーグ大活躍の柴田(社3=武修館)や、ずっと同じセットでやっていた出口(社3=駒大苫小牧)ですね。2人は本当に認めざるを得ないくらいのスキルもあるし、しっかり結果を残しているので、2人と練習から切磋琢磨してやっていけば自分もレベルを上げられると思っています。DFだと佐藤(社3=駒大苫小牧)、渡邊(社3=日光明峰)、川口(社2=白樺学園)の3人がすごく主力で出ていているので注目してほしいです。



――試合前のルーティンや験担ぎはありますか


あんまりそういうのはしないようにしているんですが、試合の開始の挨拶が終わってからは自分のやるべきことをしっかり考えてから試合に挑むようにしています。


――防具などのこだわりはありますか


防具はそんなにないですけど、自分の柔さや硬さだったり、曲がり方、グリップの強さだったりスティックに関してはこだわりがあります。


――プライベートで仲のいい選手はいますか


FW出口と後輩の石倉(社2=八戸工大一)とは一緒に出かけたり、合宿の部屋も一緒だったりして仲がいいです。


――アイスホッケーと勉強の両立はいかがですか


正直シーズン中はホッケーばかりで授業が疎かになるけれど、3年生になって卒業も近くなっているので単位を取らないときついというのも感じています。


――最後に、インカレに向けて意気込みをお願いします


個人としては得点王を狙って一戦一戦やっていきたいのと、どのチームと当たっても自分のベストパフォーマンスができるようにしっかりコンディションや気持ちを上げていきたいです。チームとしては4年生が優勝していないので、3年生以下も必死になって4年生のために気持ちを持って優勝をプレゼントしたいと思います。


古川選手ありがとうございました!次の特集もお楽しみに。


◆古川誠也(ふるかわ・せいや)


学部・学年・出身校/社会学部・3年・白樺学園


身長・体重/165㌢・65㌔


生年月日/H8・5・22


血液型/A型


好きな芸能人/有村架純


好きな食べ物/焼肉


嫌いな食べ物/納豆、トマト