Article

記事


2017.12.23
アイススケート

[アイスホッケー]インカレ直前特集③・1試合1試合を全力で~川口竣耶選手~

12月25日から青森県で日本学生氷上競技選手権大会(以下、インカレ)が行われます。そこで、インカレ直前特集と題して、スポトウが選出したチームのキーマンたちにインタビューを行いました。今回は、川口竣耶選手です!



 昨年から数々の試合に出場している川口選手。関東大学アイスホッケーリーグ戦(以下、秋リーグ)では自身の得意とするパスや体を張ったプレーでチームに貢献し、大活躍でした。そんな川口選手に2度目となるインカレに向けての意気込みや、自身のプレーについてなど詳しくお話をうかがいました。(取材日・12月14日、聞き手・岡村珠里)




――秋リーグを終えていかがでしたか


結果は昨年と同じ3位で、正直チームの力をあまり発揮することができない試合が多いまま秋リーグを終えてしまいました。中大・明大にも勝てるチャンスはあったのですが、そこで勝ち点を取れなかったのが、まだ優勝に辿り着けないということをすごく実感した秋リーグでした。最後の試合もそうですが、0点で終わってしまう試合もあって、早大にはいつも負けていなかったので、そこで負けたのもしめが悪かったなと思いました。



――印象に残っている試合を教えてください


印象に残っている試合は、秋リーグ後半の中大戦です。最初2点ポンポンと入れられて、前みたいにまた大量得点されて負けてしまう可能性もあったけれど、そこは前回の反省を生かし、チームが取り返して逆に絶対勝ってやるという気持ちが1番強く出た試合だったなと思いました。60分勝ちできていたら良かったのですが、そこはGWS(ゲーム・ウイニング・ショット)でも勝てたので1番印象に残っている試合です。



――秋リーグで見つかった課題はありますか


みんなが1番掲げているのは、チームが一つになっていないという点で、上級生がもっと引っ張るという課題が出ていました。



――最大のライバルである中大・明大について何か意識していることはありますか


僕自身は毎回どこが相手とかは意識していなくて、自分のできるプレーをいつも出し切ろうというのを心がけてやっているので、特に中大だから明大だからという意識は無いですね。



――自分のプレースタイルを教えてください


そんなにガツガツするプレーではなくて、どちらかというと自分はパスとかが好きで、きれいなホッケーをしてしまうタイプですが、ときには相手のエースのFWを止めるためにもっとがっちり当たるところは当たってやっていきたいなと思います。



――2年生になって、試合に対しての心境やモチベーションに変化はありましたか


昨年1年生で試合に出させてもらっていて、最初は慣れない部分も多くてあまり力を発揮できなかったっていうのが正直あったのですが、今年は気持ちに余裕もできて昨年よりはいいプレーができたかなと思います。



――試合前のルーティーンはありますか


必ずリンクに乗る前は瞑想してから乗るようにしているのと、一礼するっていうのを決めています。



――学業と練習の両立はやはり大変ですか


大変な部分もありますけど、そこは先生たちとうまくコミュニケーションをとってやっています。



――オフの日は何をして過ごしていますか


自分の体と相談して、体を動かしたいなと思ったらウエイトだったり、球技をやったり、疲れているなと思ったら、とことん休むようにしています。



――インカレ直前ですが、今のチームと川口選手自身の調子はどうですか


チームは、秋リーグの反省を生かして今は全員が練習から10割を出して取り組むっていうのを1番目標に掲げています。最近の練習は学校がある人もいて全員でやることはあまり無いのですが、少ない人数ながら全員が手を抜かずにやれているので、チームの状況はいい方に行っていると思います。個人的にも、課題をちゃんと克服できるように心がけて練習に取り組んでいるので、僕自身も調子はいいです。



――インカレに向けてどんな練習をしていますか


インカレ前だからといって特別な練習をしているわけではなくて、いつも通りの練習をして調子を上げていくっていう感じですね。



――この1年で自分自身変わったところはありますか


2年生になってからまず体重を増やして、もっと力強いプレーをするということを目標にしていて、春大会が終わってからはウエイトをばっちりやって、体重も5㌔くらいアップしたので、そういうところをしっかり変えていきました。



――2度目のインカレに掛けている思いは何ですか


昨年はあと一歩のところで中大に勝てなくて、結果3位でした。ここ数年優勝できていない東洋大が優勝するためにも、DFなので体を張ったプレーとかしっかりチームに貢献できればなと思います。昨年より、トータルでポイントを多く取れたらいいなと思っています。



――注目してほしい自身のプレーはどこですか


守りの面とパスの面は特に注目してほしいと思います。



――最後に、インカレに向けての意気込みをお願いします


東洋らしいホッケーを全員がして、ここ数年優勝に辿り着いていないので、全力で1試合1試合戦って優勝を目指していきたいです!



川口選手ありがとうございました!次の特集もお楽しみに。


◆川口竣耶(かわぐち・しゅんや)


学部・学年・出身校/社会学部・2年・白樺学園


身長・体重/178㌢・77㌔


生年月日/H9・6・24


血液型/B型


好きなアーティスト/AAA