Article

記事


2018.03.16
コラム

第598回 20歳の決意表明 執筆者・大谷達也

  みなさんこんにちは。陸上、準硬式野球、ラグビー、剣道を担当しています。2年の大谷です。今日は新体制で行われる始めての会議ということで多少の不安もありましたが、先輩の代とはまた一風違った雰囲気で新鮮でした。あと新編集長はスマホゲームにご執心のようです。新体制というとこでスポトウもついに3年目のラストシーズン!…ですがつい最近入学したばかりのような気がします。月日の流れは早いですね。年をとるごとに時間の流れを早く感じますが、気持ちはいつでもフレッシュに。責任が増すばかりですが、スポトウラストイヤーを満喫したいと思います。


 年をとるといえば、今コラムの前日にめでたく20歳を迎えました!今年もスポトウのメンバーにお祝いしていただきました。本当にありがとうございます。さらに念願のひとり暮らしをスタート!何事も新鮮で楽しいです。ガスが止まってることを除けば。


 いきなり出だしでつまづいていますが、今年は節目の年。この20歳の目標は僕の最大の悪癖である“後回し ”に真っ向から立ち向かっていこうと思います。今回のコラムはその決意表明の場として利用させていただきたいかと。言うは易しとは言いますが、文字におこしてみなさんに見てもらえば少しはましになると思います。少し安直でしょうか?くだらない話ですが、どうかお付き合いください。


 “ 後回し”ってみなさん経験がありますよね。夏休みの宿題を後回しにして最終日に慌ててやった思い出は誰しもあるはずです。でも僕の場合それが極端にひどいです。31日になっても半分もやっていない宿題に目をそらし続け、まともに宿題を提出した記憶がありません。僕から言わせれば夏休みの宿題を早めに終わらせる人はどうかしています。偏見はさておいて、そんな後回しばかりの生活を20年続けると日常生活にも支障をきたし、隠し通せないレベルまで達しています。ついつい連絡がおそくなったり、後回しにした結果やることを忘れたり…。このコラムも後回しにしたあげく日付が変わるギリギリです。手の施しようがありません。


  後回しは現実逃避です。逃げ続けていた現実が忘れた時に押し寄せてきます。部屋の掃除だとか、取材の準備不足だとか、単位の取得状況だとか(笑)…。いつも後回しと後悔を繰り返すせいで、悪循環にすっかり慣れてしまいました。しかし最上級生になる今、そんなことは言ってられません。と思いつつ新体制になってから今日まで後回しのオンパレードです。今日も心当たりが何個か…。明日から頑張ります。いや、明日やろうはバカ野郎です。コラム書き終わってから頑張ります。

 

 そんな筋金入りの後回し人間ですが、このコラムを機会に少しでも真っ当な人間になりたいと思います。それでも急に後回しの癖が出る時もあります。いつもごめんね。でもそんなときは懲りずにとことん付き合ってください。


 そんなこんなで前述した通りついにスポトウの活動も最後の年を迎えます。目標に掲げたように悔いを残さず、思い立ったらすぐ行動する“ 脱・後回し人間! ”を目指していこうと思います。以上になりますが、このコラムをお借りして20歳最初の決意表明とさせていただきます。最後までお付き合いいただきありがとうございました!