Article

記事


2018.04.04
硬式野球

[硬式野球]春季リーグ戦開幕直前8日連続インタビュー 第5日 甲斐野央

昨年、春秋連覇を果たした東洋大が狙うのは三連覇。思いを一つにリーグ戦に挑む硬式野球部の決意を8日連続でお届けする。

第5日目は甲斐野央(営4=東洋大姫路)投手。昨秋は中継ぎを中心に5勝をマークし、最優秀投手賞とベストナインを獲得する躍進を遂げた。東洋大3連覇に向け、欠かせない豪腕が決意を語る。(取材日・3月19日、聞き手=須之内海)


--オープン戦ここまで戦ってきていかがですか

順調に仕上がってきてますね。(日をまたいでの)6者連続三振はたまたま。ただ、プロとの試合は力んでしまったので力感をなくすことを意識しました。


--オープン戦では先発・中継ぎともに登板がありました

調整方法の差で難しいと感じることはそんなにない。中継ぎの時は途中で登板なことがあるので一気に仕上げることもあるから、その分苦労はある。


--最速を更新し154㌔となりましたが、球速にこだわりはありますか

出るならどこまででも出したいですね。自分の理想は直球で取りたいですけど、自分は変化球に自信があるので強いこだわりはないですね。


--オープン戦でいい成績を残していますが、冬の間にやってきたトレーニングはありますか

器具を使うことを中心ではなく体を動かすことをメインにやってきました。その中で成果は出てきたのかなと思います。


--今年は梅津(営4=仙台育英)投手や上茶谷(営4=京都学園)投手をはじめとした投手陣が脚光を浴びてますね

そうですね。3人で仲良しという感じではなく、相乗効果を生み出せる関係です。とてもいい感じだと思います。


--秋季リーグ戦終了時には先発完投が目標とおっしゃっていましたが

中継ぎで登板となると全試合に関われるということ。その中で勝ち試合に絡んで来れると思うので自分の役割を果たして勝利に貢献したい。


--大学野球最後の1年に向けて抱負をお願いします

今の仲間とやるのが最後の1年。悔いなくやり切りたいです。(リーグ戦が始まったら)対戦相手に関係なく全勝するくらいの気持ちでやっていきたい。

今年の一字「勝」

理由:試合の後半での起用になるのなら勝ち試合に多く関わるということ。1試合でも多く勝ちに貢献したいと思いこの字にしました。

◆甲斐野央(かいのひろし)

身長・体重/186㌢・82㌔

血液型/A型

好きな食べ物/お肉


今後の掲載予定

4/6上茶谷大河投手

4/7梅津晃大投手

4/8中川圭太内野手

どうぞお楽しみに!