Article

記事


2018.04.30
相撲

[相撲]史上2校目の選抜宇和島大会団体戦3連覇!

第35回全日本大学選抜相撲宇和島大会

4月29日(日・祝)

愛媛・宇和島市営体育館(市営闘牛場)特設土俵


団体戦 


優勝


(優秀8団体決勝トーナメント戦)

決勝

東洋大

5対0

中大

○城山

寄りきり

●西川

○重松

寄り倒し

●住木

○西野

押し出し

●菅野

○深井

押し出し

●田中

○白石

はたき込み

●中村


積極的に前に出る西野

優勝を決め喜びを爆発させる


 3連覇の偉業を達成した


今シーズンの幕開けとなる、全日本大学選抜相撲宇和島大会が愛媛県宇和島市で行われた。東洋大は見事、史上2校目となる団体戦3連覇に輝き最高のスタートを切った。

 

予選1位で決勝トーナメンへ進出し迎えた準決勝は、今大会の大一番、西の雄・近大との一戦だ。「元林、谷岡(近大)に勝てれば勢いに乗っていけると思う」と西野が語るように、先鋒の城山(法3=金沢市工)と個人戦の覇者・元林(近大)との取り組み。城山は立ち合いから激しくぶつかり合うと、積極的に前へ攻め、そのまま土俵の外に押し出し勝利を収めた。これで勢いに乗った東洋大は4-1で近大を下し、決勝へと駒を進めた。

 

決勝相手は、予選2位通過の中大。先鋒・城山、二陣・重松(法3=金沢市工)が危なげなく勝利し、2-0と勝てば優勝の決まる中堅戦。主将の西野(法4=金沢市工)は立ち合いから相手を圧倒する押し相撲を見せ3秒で勝負あり。3年連続優勝の偉業を達成し、東の溜まりは仲間のガッツポーズと晴れやかな表情に包まれた。

 

シーズン初戦で優勝を果たし、最高の船出を切った東洋大相撲部。これからどのような旅路を辿っていくのか、ますます期待が高まる。

 

■コメント

 

・西野主将(法4=金沢市工)

(今日の試合を全体的に振り返ってみて)最悪だった。個人もボロボロで課題ばかり。(具体的に課題は)腰の高さや、立ち合いの当たりや、全てが相手より弱かった。だから、もう少し磨いていきたい。(今大会のきつかった試合は)近大。(注目の選手は)谷岡、元林(近大)この2人に負けないようにしたい。勝てば、勢いに乗っていけると思う。(次に向けての目標は)次は宇佐大会なので、団体戦の優勝はもちろん、個人も上位独占できるように頑張っていきたい。(今シーズンのチームについて)今シーズンのチームは、最強。どこの大学にも負けないメンバーが揃っているので、負けられないという感じ。(今シーズンの個人について)プレッシャーとの闘い。みんなの期待に応えられるように、プレッシャーに負けないで頑張りたい。


TEXT=森崎睦仁 PHOTO=永田育美、仲宗根優介

第67回東日本学生相撲新人選手権大会
第67回東日本学生相撲新人選手権大会
第67回東日本学生相撲新人選手権大会
第67回東日本学生相撲新人選手権大会