Article

記事


2018.05.04
コラム

第603回 コラムと長所はいつも書けない 執筆者・土橋岳

 こんにちはー。主にサッカー・バスケ担当、3年の土橋です。コラム更新予定日の昨日は自宅にいなかったので更新が1日遅れてしまいました。楽しかったです。

 

 ついにコラムが回ってきてしまいました。毎回思いますけど、コラムって何書けばいいのか全然分かりません。みんなどんなこと書いているんだろうと最近のコラムを見ると、準硬の優勝・アイスホッケーの明大戦勝利など。そういえば「鶴田のコラムすごい良かった!」とか「外狩さんのコラム感動しました!」とか話しているのを聞きました。自分もスポトウのこと書こうかな~と思いましたが、ネタがない。(最近、自分が取材に行くと勝てない、、、)

 

 特に書くことが浮かばないので悩みつながりで1つ。

 

 最近、大学で就活に必要な紙を書いたのですが、趣味を書く欄と長所を書く欄がありました。よくありますよね。自分はそこでもコラム同様、毎回何を書けばいいか悩んでしまいます。趣味はとりあえず「スポーツ観戦」と書きます。まあスポトウですしね。毎朝メジャーリーグ見て、毎晩プロ野球見て、夜中にサッカー見るほどスポーツ漬けの生活を送っていますしね。これはいつも書くんですけど、これだけではなんか足りない気がして、もう1つ2つ書こうとします。しかし、それがまあ出ない。自分でも驚くほど趣味がないんだなと思います。結局、いつも無難に「読書」とか書きます。最近はあまり読んでませんが。

 

 さらに悩むのは長所です。これに至っては毎回違うこと書いてます。書くのに30分以上悩むときもあります。

 みなさんもこんな経験がある人いるのではないでしょうか。特に長所はある程度明確なものじゃないと自分では見つけづらいですよね。そんな人に長所を見つける方法を教えます。

 

 それはマンガのセリフから。マンガ『宇宙兄弟』32巻でハガードさんという人が「2人以上が同じことを褒めてくれたら、それは信じていい」と言っていました。感動しました。宇宙兄弟は有名なだけあって、とても面白いです。ときにはすごく感動させてくれます。年齢性別関係なくおすすめするのでぜひ読んでみてください。

 

 話がズレてしまいましたが、ハガードさんのセリフが長所を見つけるコツです。これから長所とか書く機会がある人は参考にしてみてください。

 そしてスポトウのみなさんには僕のいいところを見つけていただきたいです。

 

 (改行を増やして行数を稼いでいるにもかかわらず)少し短いですが、この辺で終わりにしたいと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございました。