Article

記事


2018.06.07
コラム

第608回 6月7日 執筆者・水野桜

 こんにちは。バスケ、ラクロス、相撲、ラグビーを担当させていただいています。水野です。今回も何を書くのかなかなか決められず、本日6月7日が何の日なのか調べてみました。



・母親大会記念日

「1955年のこの日、東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催された。

1954年、ビキニ環礁での水爆実験実施をうけ、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになった。これに先立ち第1回日本母親大会が開催された。

「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」のスローガンの下に、生命と暮らし、子供と教育、平和、女性の地位向上等に関する分科会や講演会等が開催される。」


・緑内障を考える日

「六(ろく)七(な)で「りょくない」の語呂合せ。」


・むち打ち治療の日

「む(6)ちうちをな(7)おそうの語呂合せ。」


主にこの3つが6月7日の記念日だそうです。

緑内障はなったことないし、むち打ちの経験もないので母親大会記念日に便乗して私のお母さんについてちょっと書こうと思います。



 私のお母さんは1年前まで専業主婦でした。ところが去年からパートに勤めるようになり、平日は清掃業務のパートをしています。朝に家を出て、夕方ころに家に帰り、夕飯を作るという大忙しな毎日。でも、以前の専業主婦時代より少し輝いているように見えます。化粧っ気の無かった母でしたが、外に出るということで最近化粧をするようになりました。なので、今年の母の日には口紅をプレゼントしました。喜んでくれていたようなので選んで良かったです。そんな母は私にとって何でも相談できる、友達のような存在です。もっと言うと母方のおばあちゃんも友達のような感覚です。とても聞き上手でちょっとトンチンカンなところがあるけれど、3人とも同じようなところがあるのでそれもまたそれで楽しい。そんなところはあるけれど、とても家族思いで自分のことは後回しで家族を思いやれる。私はそんな二人のことをとても尊敬しています。将来は母のような、おばあちゃんのような人になりたいと心から思います。



 さて、スポトウにとって今日は企画会議の日です!次号の7月号に載せる企画を考えます。今回はどんな企画が出るでしょうか。7月号の発行をお楽しみに!

つたないコラムですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。