Article

記事


2018.06.10
アメフト

[アメフト]格下相手に大苦戦 朝霞ボウル優勝ならず

朝霞ボウル

6月10日(日) 東洋大朝霞グラウンド

 

第1試合 東洋大7-7埼大

第2試合 東洋大7-0大東大

第3試合 東洋大0ー14埼大

第4試合 東洋大0-0大東大

 

東洋大2位

チームを引っ張る田松主将㊨


宮崎は得意のランでTDを奪った


複数で相手を止めるディフェンス陣


 雨が降りしきる中行われた朝霞ボウル。東洋大は3部の埼大と大東大に苦戦し、全4試合を戦い1勝2分1敗と勝ち点を伸ばせず。優勝を逃す形となり2位で大会は幕を閉じた。


 今年の朝霞ボウルは東洋大、埼大、大東大の三校で1Q12分の一本勝負を2試合ずつ行い、その勝ち点の多さで争われた。第1試合の埼大戦はこれまでRBとして活躍していたが、この日はQBを任された宮崎(ラ2=明治学院東村山)を中心に攻撃を組み立てる。すると早速その宮崎がピッチ左を回るランでエンドゾーンまであとわずかに迫ると、最後も自らランで中央を突破しタッチダウン(以下、TD)を決めた。「自分の武器は足」とランに自信をのぞかせる宮崎の台頭は、チームにとって秋リーグに向け大きな収穫となった。しかし、その後の埼大の攻撃でディフェンス陣が踏ん張ることができずTDを許し同点とされ7-7で第1試合を終える。

 迎えた第2試合は大東大と対戦。序盤は互いにダウンを取れない展開が続いたが、主将のWR田松(文4=秋田南)が均衡を破る。QB川島(ラ4=岡山城東)から自陣40ヤード付近でパスを受けると、そこから左サイドを独走。見事TDを奪い先制に成功する。そのまま逃げ切るかと思われたが、この日多く目立った自分たちのミスから、残り3秒のところで1本パスが通ればTDとなる25ヤードまで攻め込まれる。しかし最後は相手のパスが失敗となり、辛くも7-0で勝利を飾った。

 第3試合の埼大との2度目の対戦は、キックオフから相手の攻撃の流れを切れず、じわじわと攻め込まれると最後はランでTDを奪われてしまう。直後の攻撃ではQB宮崎を中心に攻め込むもあと1本が出ず、逆に埼大に80ヤードを独走されるTDを決められ万事休す。0-14で敗北を喫した。その後の大東大との試合でも決定的な場面を作り出せず、0-0のままタイムアップとなり朝霞ボウル優勝を逃す結果となった。


 試合を振り返り、「人任せになってしまった」と話すのは田松主将。雨で戦いづらい中でチームの戦い方がうまく定まらなかった。4月から続いた春季リーグも次戦の立大戦で最後となる。相手は1部に所属する強敵ではあるが、自分たちの実力がどこまで通用するかを試す場でもある。真っ向から立ち向かい、チーム向上のきっかけをつかむことができるか。すべては秋リーグで1部昇格を果たすため、選手たちは前を向く。


■コメント

・山崎ディフェンスコーチ

うちのチームだけ2部ということで本来勝たなくちゃいけない、圧倒で勝とうと話していたが、こういう結果で優勝できなかったことは非常に悔しい。(相手の印象は)挑戦者として気持ちを表にしてやっていたなと思った。(QB宮崎について)宮崎だよりになってしまって逆に他のプレーが目立たなかったので、もっと周りが目立って欲しかったなと思う。一人に頼ってしまった試合だった。(見えた課題は)今までやってきたことがまだまだ身についていないというか無意識にできるような形にならないといけない。まだまだ基本的なところができていないので、自然にできるようにならないと勝てない。(自分たちのミスも目立ったが)まさにその通りで、自滅した部分が多かった。(次戦に向けて)今日は3部相手にこんな試合をしているので、1部と試合するために自分たちが変わらない限りは恥ずかしい試合になってしまうので、これから強い意志を持ってやっていきたい。


・田松主将(文4=秋田南)

雨の予報があってそれに対してどのように戦うか。うちはパスメインのオフェンスだけれど、雨が増えるとどうしてもランが増えてしまう。攻撃の武器が使いづらい中で、どう戦うかを考えていた。それをチーム全体で共有していたはずだったが、人任せになってしまう部分がチーム全体に蔓延していた。結果を出さなきゃいけない朝霞ボウルで結果を出せなかったのは深刻。(良かった点は)オフェンスも変化をしようとしていて、雰囲気だったり練習に対する姿勢だったりそういう面は一人一人変えようという意思は見られるので、まだ発展途上だけれどそこは成長している部分だと思う。1年生も何人か試合に出ていて秋シーズンに向けてプレーのイメージがなんとなくついたと思うのでいい経験になったと思う。(次戦に向けて)次の立教大戦は結果にこだわっていきたい。父母会・OB会さんには結果でしか恩返しできないので、そこはこだわっていきたい。


・宮崎(ラ2=明治学院東村山)

やりたいことが半分半分できたという感じ。(雨が降っていたが)雨なのでパスがあまり通らないと思ったが、自分の実力不足でTDを取られたので準備不足だったなと。もっといろいろ考えてやったらよかったなと思う。(TDを決めたときの狙い)まあ普通にパスが来たので走っただけだった。(今回QBとして入ったが)この前の拓大戦から1Qだけ任せてもらっていたが、今回は自分がメインでいくという話だった。(今後は)RBとQB両方やらせていただいているので、どうなるかわからないがチームに貢献できるようにしたい。(次戦に向けて)次は立大と試合だが、自分の武器は足なので足を活かして立大に絶対勝てるようにしていきたい。


TEXT=美浪健五 PHOTO=稲村真織