Article

記事


2018.09.03
サッカー

[女子サッカー]リーグ戦初ゴールを決めるも2試合連続のドロー 次につながる勝ち点1

第32回関東大学女子サッカーリーグ戦 1部第2節

9月1日(土) 東洋大学板倉キャンパスサッカー場


東洋大1ー1神大


<得点者>

19分  山幡


<出場メンバー>

▽GK

垣内愛菜(食4=大商学園)

▽DF

青木美尋(食4=成立学園)→62分 澁澤光(食1=常盤木学園)

山幡あや(食3=常盤木学園)

常田菜那(食2=大商学園)

林みのり(食1=大商学園)

▽MF

松井彩乃(食4=聖和学園)

斎藤麻由(食3=常盤木学園)

常田麻友(食2=大商学園)

牛久保鈴子(食1=作陽)→66分 佐々木葵(食1=花咲徳栄)

▽FW

楠春佳(食4=千葉U-18)→90+3分 塩谷瑠南(食1=前橋育英)

大内梨央(食2=常葉学園橘)


相手の強いフィジカルに負けない常田麻


待望のリーグ戦初ゴールが生まれた


垣内の好判断が目立った



 開幕戦で大東大と引き分けた東洋大は今節、神大と対戦。前半に山幡(食3=常盤木学園)が先制点を決めるも同点に追いつかれ1-1で試合終了。2試合連続の勝ち点1獲得となった。


 序盤から攻めの姿勢を見せる神大。シュートを許し、何度かゴールを脅かされる場面が続いた。そんな中19分、CKから山幡がヘディングで見事シュートを決める。勢いに乗った東洋大は神大相手に攻守ともに譲らず、シュートを連続で止めるなどテンポよく試合を運んだ。

 このままリードして終えたい所だったが、迎えた51分、PKを与え同点に追いつかれてしまう。垣内(食4=大商学園)が「自分たちの流れに持っていけてなかった」と振り返るように、果敢に攻め込むもなかなかチャンスを生かすことができない。しかし64分に、フリーとなった選手にシュートを打ち込まれるという絶体絶命のピンチに、常田麻(食2=大商学園)が体を寄せシュートコースをふさぎ、GK垣内がシュートを防いだ。その後も試合終了間際までGK垣内は好セーブを続けて神大の猛攻を抑え、最後まで粘り強く戦い抜いた。


 前節の目標であった勝ち点3は取れずとも、引き分けで勝ち点1を獲得した今節。戸田監督も「あれだけシュートを打たれた中で勝ち点1を取れたことは前向きに考えている」とチームの成長を感じている。リーグ戦初勝利を飾るため、次節の山学大戦に期待がかかる。


■コメント

・戸田監督

前節の開幕戦の立ち上がりの入り方があまり良くなかった中で、コーナーキックのセットプレーから点が取れて少し落ち着きを取り戻した時間帯があったが、やはり総合的に見るとピッチに頼りになる選手が今日はいなかったなというところ。相手より自分たちで敵を作っちゃったなという印象。あれだけシュートを打たれた中で引き分けになり、勝ち点1を取れたことは前向きに考えている。(今日出た課題は)日々言っている通り、質を上げていかないとこういった一発勝負の戦いでは難しいと感じた。(山幡のゴールについて)開幕戦はスタメンとして使わなかったが、アクシデントがあった中で彼女が途中から入って、気持ちだけでなく体の部分も使えるなと感心していて、まあ今日期待に応えてくれたなというのが彼女の印象。(次節へ向けて)大学リーグの初得点というのが今節で獲得できたので、勝ち点3を取れる初勝利というのを次の試合で取れるように、もう一回少ない時間だがチームで準備して臨みたい。


・垣内(食4=大商学園)

先制点を取ることができたけれど、内容として自分たちの流れに持っていけてなかった。そこはしっかり改善して勝ちゲームにできるようにやっていきたい。リーグの中で失点は絶対に許されないと思うので、そこは守備陣と話をして常にやっている。(自身のプレーは)普段の練習でコーチがきわどいところにシュートを打ってくれるので、その成果が出ていると思う。(勝ちがないという現状は)自分たちとしては勝ち点6をこの2試合で取りたかったけれど全く取れていない。リーグ戦では絶対に勝ち点が大事になってくるので、厳しい状態ではあるけれどしっかり次勝って勢いに乗っていけるように、まだあと7節あるのでそこでしっかり勝ちきりたい。(次節に向けて)山学大にはまだ1度も勝ったことがないので、まず勝つこと。チームとしては次は絶対に無失点で抑えるというのをやっていきたい。


・常田麻(食2=大商学園)

今日も入りがちょっと悪くて、中々自分たちの流れがつかめなかったが、そこで耐えてまず1点取れたことはよかった。だが後半相手のプレッシャーに飲まれて、相手に流れを持っていかれてしまった。流れが悪い時に流れを変えられる選手がいないので、そこが課題だと思いました。(神大の印象)はめてくる。プレッシャーをかけてきて、高い位置で自分達の選択肢を制限されて、ペースに飲まれていく。相手は真剣な中でも笑いがあって、そういう相手の雰囲気に飲まれてしまったので、良くないと思った。(良かった点は)開幕戦になかった点を取れたところが、ひとつ良かったところ。だが、まだまだ課題ばかりなのでリーグ中に改善していきたい。(次への課題は)前から相手がかけてきた時に、剥がすことができないところ。(次節に向けて)2戦終わってまだ勝ち点が2しか取れてないので、まず勝ち点3をしっかり取りにいきたいと思う。


[次節試合予定]

第32回関東大学女子サッカーリーグ戦 1部第3節

9月5日(水) 対山学大 東洋大学板倉キャンパスサッカー場にて 15:00キックオフ


TEXT=牧田のどか PHOTO=美浪健五、酒井菜摘