Article

記事


2018.09.12
サッカー

[男子サッカー]FW坂元達裕プロの舞台へ!モンテディオ山形へ来季加入内定

2018年9月11日

モンテディオ山形 公式ホームページより


来季からプロの舞台へ挑戦する坂元


 J2リーグのモンテディオ山形は、FW坂元(社4=前橋育英)の来季加入内定を公式HP上で発表した。

 幼い頃からプロへ進むことを望んでいた。坂元は小柄なプレイヤーながら体をうまく使ったボールキープが得意であり、その足から放たれるシュートは高い精度を誇る。また、空中戦の強さも坂元の大きな武器であり、競り合い時のジャンプには大型DFに引けを取らない高さがある。前橋育英高校では3年時に選手権準優勝を果たし、坂元もその原動力となった。東洋大進学後も1年時から出場機会を得て成長を続けると、昨季は関東大学サッカーリーグ戦(以下、リーグ戦)全22試合に出場し7ゴール2アシストを記録。今季はここまでのリーグ戦でチームトップの5得点と着実に結果を残している。

 また、今季からエースナンバーである背番号10をつけて戦うことについても「責任感を持たなければいけない」とその番号の持つ意味を十分理解して戦ってきた。チームは現在、リーグ戦の前期を終えて全12チーム中10位と下位に沈んでいる。「後期だけで10ゴールを目標に」と自身がチームを引っ張っていく気持ちは強い。最後に創部初の全日本大学サッカー選手権大会(インカレ)出場という結果を残し、次のステージへと進むことができるか。坂元が東洋大の選手として戦うのも残り4カ月。勝負の後期リーグ戦は坂元のプレーから目が離せない。



東洋大の選手として戦うのも残りわずかだ




◆坂元達裕(さかもと・たつひろ)

170㌢/63㌔

H8・10・22

学部・学科/社会学部・社会文化システム学科

出身/前橋育英

ポジション/FW、MF

好きなサッカー選手/香川真司、イニエスタ、メッシ

好きな芸能人/出川哲郎


坂元選手、モンテディオ山形入団おめでとうございます。

残された“東洋大の”坂元選手の活躍を、我々スポーツ東洋は全力で取材させていただきます。

また、9月14日発行の『スポーツ東洋第85号』にも坂元選手を始め、多くの選手を取り上げております。是非ご覧ください。


TEXT=美浪健五