Article

記事


2018.09.14
準硬式野球

[準硬式野球]【特別企画・2年生マネージャー対談】​熊坂マネージャー×嶋﨑マネージャー×松岡マネージャー

   2年連続で全国大会出場を果たすなど躍進を続ける準硬式野球部。その躍進を裏で支えるのは2年生3人、1年生3人の計6人の女子マネージャー。2年生の熊坂マネージャー、嶋﨑マネージャー、松岡マネージャーは1つ上の代のマネージャーがいないため、この3人がマネージャーをまとめている。今回はそんな2年生の3人にお話を伺いました。(取材日・9月11日、聞き手=川口朋珠)


左から嶋﨑、松岡、熊坂マネージャー


--マネージャーになろうと思ったきっかけは

熊坂:もともと兄2人が野球をやっていて小さいころからよく野球を見に行っていて自然と野球が好きになって。自分は性別の問題上というか野球部で野球することはできないのでなにか野球に携われる形があるかなと考えたときにマネージャーが思い浮かんで、高校のときも野球部のマネージャーをやっていました。大学でもやりたいなと思って続けています。

松岡:野球が好きだったので小さいときから野球部のマネージャーに憧れてたんですけど、高校のときはお金がかかるということもあって我慢しました。大学では自分でバイトでお金を稼いで自分のお金でやれるので、大学ではマネージャーになりました。

嶋﨑:父親が野球が好きでそれで私もずっと野球が好きで、高校生のときに野球部のマネージャーやろうかなと考えたんですけど、中学からソフトテニスをやっていてまだ自分がプレーしたいなと思ったので、高校でもソフトテニスを続けて、一区切りついたところでじゃあマネージャーやりたいなと思って、やりました。


ーーマネージャーの仕事はどんなものがありますか

熊坂:基本的にはジャグを作ったりとか、ボール磨きとか。

松岡:練習のときはノックを手伝ったり。

熊坂:ボール渡しをしたり、ノックを円滑にスムーズにできるようにボール運びしたりとか。

松岡:あとはタイム。

熊坂:時間を図る仕事とか、あとはアイシング。試合後とか、練習が終わったときにアイシング用の氷を作ったりしてます。


ーー試合のときは朝早くから準備がありますか

松岡:でも選手と同じ集合時間だよね。

嶋﨑:まあ早いのは早いけどね(笑)。

熊坂:試合が9時半からのときは8時10分に集合とか。由真とか球場が遠い人とかは大変だと思います。


ーーマネージャーをやっていて良かったと思う瞬間は

熊坂:いっぱいあるけどなんだろう(笑)。試合に勝ったときじゃない?違う?

松岡:内藤さんとか引退するときに「ありがとう」って言われるのとか。

熊坂:それが一番の活力みたいな感じだよね。ありがとうって。

嶋﨑:うれしい。

熊坂:なんか私たちの活躍で勝つとかは無いじゃないですか。試合に出ることはできないから。だからその分試合に勝って選手がうれしそうにしているとうれしい。

嶋﨑:のんちゃん(熊坂)とほとんど一緒だけど、試合に勝ったときは本当にわあ~ってなる。

松岡:サヨナラのときとかね。

嶋﨑:そう!本当にわ〜ってもう全身鳥肌立つくらいのうれしさがあるし、選手からの「ありがとう」もうれしいです。

松岡:私も「ありがとう」って言われたときとかすごくうれしいです。


ーーしんどいなって感じるときはありますか

熊坂:冬のジャグ…。

松岡、嶋﨑:確かに(笑)。

熊坂:洗うのが大変。

熊坂:なんかそういう物理的にしんどいとかはあるけど、精神的につらいなとか辞めたいなとか思ったことは無い。

松岡、嶋﨑:うん。


ーー選手にかけられた一番うれしい言葉は

3人:なんだろ〜(笑)。

松岡:この前割石さんが4年生が引退したときのミーティングでわざわざ「マネージャーありがとう」って言ってくださったことが嬉しかったです。まだ引退してないけど(笑)。

嶋﨑:あるんだろうけどね。なんだろう(笑)。

熊坂:今の一番上の代が3年生で、3年生の代にマネージャーがいないので、その分先輩たちが良くしてくださるというか。私たちが動きやすいように気を遣わないように、距離を縮めて仲良くしてくださってて、すごい面白い先輩もいっぱいいるし、やってて楽しい。


ーー先輩がいないっていうのはやはり大変な部分が多いですか

熊坂:最初は不安だったけど…。

松岡:4年生の代がいる間に半年で仕事を全部覚えないといけなかったことが大変だったよね。

熊坂:合宿とか。

嶋﨑:分かんなかったよね。

熊坂:初めての合宿で先輩がいなくて、仕事を知らないまま合宿を迎えたからね。

松岡:不安だったよね。

嶋﨑:不安だった。けど先輩がサポートしてくれました。

熊坂:3年生の先輩がいろいろ気を遣って声かけてくれたりするから助けられました。


ーー1年生のマネージャーはどんな子たちですか

松岡:仕事を率先してやってくれる。

嶋﨑:元気だし、とても助かってます。


ーー推してる選手はいますか

3人:え~(笑)。

嶋﨑:内藤さん引退しちゃった…引退しちゃったけど内藤さん。

松岡:内藤さんはみんな推しメンだよね(笑)。

熊坂:内藤さんみんな大好き!

松岡:3人で内藤さんにしよう(笑)。


ーー内藤さんの人気の理由は(笑)

嶋﨑:存在が癒される。面白いし、練習してるときも内藤さんがファーストにいると明るくて。

松岡:ファーストが一番わちゃわちゃしてる。

熊坂:周りを明るくしてくれる。

松岡:あとは割石さんも最近試合出てないときにボールボーイをやってるんですけど、ファールボールとかになると動きがすごい早い(笑)。


ーーマネージャーとしての目標はありますか

熊坂:選手が一番がやりやすい環境で野球ができる環境をつくることですかね。

松岡、嶋﨑:ですね!


笑顔でインタビューに応じる3人


◆熊坂のどか(くまさか・のどか)

学部・学科/ライフデザイン学部・生活支援学科

出身高校/桜美林

好きなプロ野球チーム/横浜DeNAベイスターズ


◆嶋﨑仁美(しまざき・ひとみ)

学部・学科/ライフデザイン学部・生活支援学科

出身高校/緑岡

好きなプロ野球チーム/読売巨人軍


◆松岡由真(まつおか・ゆま)

学部・学科/社会学部・メディアコミュニケーション学科

出身高校/専大松戸

好きなプロ野球チーム/北海道日本ハムファイターズ