Article

記事


2018.10.16
ラグビー

[ラグビー]国士大に71ー5で快勝!悲願の1部昇格へ負けなし4連勝

平成30年度関東大学ラグビーリーグ戦2部・国士大戦

10月14日(日) 白鴎大グラウンド

〇 東洋大 71{45ー0、26ー5}5 国士大


東洋大
スコア
国士大
前半
後半
得点
前半
後半
T
G
P


D


4526
71合計


番号選手出身高学年

深澤 翔祐深谷
舘澤 徹士盛岡工
小山内 健昌平4 
葛見 達也千葉経済
鴨澤 享佑黒沢尻工
土肥 航長崎海星
吉尾 凌平昌平
高野 雅義報徳
高橋 太一延岡星雲
10杉野 幹太長崎海星
11菊池 優介国学院栃木
12畑 綾介目黒学院
13山納 太志川越東
14川上 捷太昌平
15大内 錬佐野日大
 Reserve Member  
16廣田 篤史長崎海星
17
矢川 海太日体荏原
18栗畑 悠馬長崎東
19
日野 諒太郎佐賀工
20
北村 聖国学院栃木
21
菅原 優大秋田工
22
溝口 大希大村工
23
國分 英昂長崎北



モールでの得点シーンが目立った今試合

菊池は3トライと快速をとばした


   全勝で迎えたリーグ4戦目の相手は国士大。終始東洋大が主導権を握り、71ー5で圧勝を飾った。


   国士大に隙は与えなかった。「FW、BKともによく展開できた」と高野主将(文4=報徳)。キックオフの直後、猛烈なプレッシャーをかけマイボールにすると、ラインアウトからモールで押し込みトライ。開始1分で鮮やかに先制点を奪うと、FWの活躍に負けじとBKも奮起する。サイドを広く使ったパスワークでトライを量産。前半だけで6トライと力を見せ、国士大をつき離す。後半はメンバーの入れ替えでミスがあったものの、追加点を重ね71ー5でノーサイド。与えたトライはわずか一つと固い守りも見せた。


  これでリーグ4連勝と勢いにのる東洋大。今試合3トライと活躍した副将の菊池(総4=国学院栃木)は「これから3戦厳しい戦いになる」と口にする。リーグ戦も残すは関東学大、立正大、国学大の上位3校。悲願の1部昇格へ、残り3戦の戦いが運命を左右する。


■コメント

・高野(文4=報徳)

前半はフォワード、バックス共に良くて展開も出来てたし、フォワードの強みであるスクラムでもモールでも勝てていたのでよかった。でも後半メンバーの交代でやってくることがズレてきて、やっぱりコミュニケーション不足でミスも多くなっていたというのが後半の課題だと思う。残り3試合が我々のヤマになるので、その3試合に勝てるように今日の試合は調整する日にもなっていた。なので今日の前半の良い状態を保って立正大戦も迎えれたらと思います。今日はプレーは堅実にいこうと決めていた。それを守れたのが今試合の継続プレーに繋がったのではないかと思う。4年生からしたら残り3試合が集大成になるので絶対勝って1部昇格したいと思っています。


・菊池(総4=国学院栃木)

前半はいい入りで、無得点で終えることができて良かった。前半は無得点に抑えることができたが後半で1トライ与えて、隙を見せてしまったと思う。(3トライの活躍については)WTBとして、トライをとるべき時に取れるランナーでありたいので、これから3戦厳しい戦いになるので、貪欲にトライを狙っていきたい。


TEXT=大谷達也 PHOTO=仲宗根優介