Article

記事


2016.09.30
硬式野球

[硬式野球]ルーキー山田、先輩の教えで好リリーフ見せる

平成28年度東都大学野球秋季1部リーグ戦・専大2回戦

9月29日(木)神宮球場

○東洋大2-0専大




緊張しながらも無失点に抑えた山田


※コメントは随時掲載いたします。

 四回、1死一、二塁のピンチの場面でマウンドに上がったのは、今季初登板の山田(総1=桐生第一)。初球を西川元(営3=浦和学院)のまさかの後逸で、走者がそれぞれ進塁。フルカウントまで追い込むも、「ガチガチに緊張していた」と四球を与え、満塁にしてしまう。しかし、甲子園を経験した右腕に焦りはなかった。ストライクを取り急がず丁寧に投げることを心がけ、続く打者を見逃し三振に仕留めると、ファールで粘る次打者を右飛で片付け、ピンチを切り抜けた。

 寮では飯田(営3=常総学院)と同じ部屋で暮らし、普段から守備やフィールディングを教わる。野球面だけでなく、野球に集中するために私生活の過ごし方を指導されることも。「聞かなくても言われます」と苦笑いを浮かべたが、それは飯田からの期待の証拠。これからの東洋を担う先輩右腕の教えに、毎日耳を傾けるルーキーは「いつか超えられたら」と胸を躍らせる。

 2011年春季以来の開幕5連勝を飾ったチームに、さらなる強みを加えた山田。その名の通り、教えを“知”り、マウンドで“輝”きを放つ姿は、頼もしく見えた。


TEXT=美馬蒔葉 PHOTO=菅野晋太郎