Quick-News

速報掲示板


2018

[陸上競技]第94回箱根駅伝 3区・山本修二コメント

・3区 山本修二(済3=遊学館)

往路優勝を狙って挑んだレースだったが、計画通りの走りをすることができて力を合わせた結果が往路優勝につながって本当にうれしく思う。(レースプランは)1区、2区をいい順位で持っていき、3区、4区でリードし5区でそのリードを使って逃げ切るという戦法だった。1区、2区と先頭でタスキをつないでくれたので自分もリラックスして走れた。一度も先頭を譲ることなく逃げ切れたということは良かったと思う。(途中青学大の田村選手に追い上げられたが)10秒ほどまで一気に縮まってすごいプレッシャーの中でのレースだったがそこから詰められることはなく、自分の走りをすれば区間賞も狙えなくもないと思っていたのでしっかりと自分の力を信じて走った結果、区間賞を獲れて良かった。(エースという言葉について)記者会見の際に改めて監督にエースと呼びますかという質問があったが、その際に呼びますと言われたのでついに認められてうれしく思う。次は「大エース」というものになれという指示が出たので、大エースというものはどういうものなのかを考えてそのような存在になれたらと思う。(復路の選手に向けて)復路にも力のある選手が残っており、復路には2年生以上の選手が多くしっかりと安定した走りをしてくれると思う。信じて笑顔でゴールを迎えられるようにこれからしっかりとサポートにまわってチームを支えていきたい。

コメント
名前

内容