Article

記事


2024.02.01
アイススケート

[アイスホッケー]『活動ができる有り難さ』4年生引退コメント2023

日本学生氷上競技選手権大会 (以下、インカレ)からひと月。『スポーツ東洋』第103号(2024年1月29日発行)終面では、インカレの優勝について取り上げさせていただきました。ここでは、4年生7名の引退コメント完全版を3日間に亘ってご紹介します。東洋ファンとして応援していた方、アイスホッケーを初めて知ってくださった方もぜひお読みください!

本日は木村選手、佐藤選手のコメントをお届けします!


◇#9 DF木村俊太選手(社4=武修館)


ーー大学でのアイスホッケー4年間を振り返っていかがですか 

自分たちの代は1年目2年目とコロナにより活動を制限されていたので実質3年目4年目しかフルで活動することはできませんでしたが、活動できない時期があったからこそチームメイトと積極的にコミュニケーションをとるようになったり、活動ができることの有り難さを実感することができました。本当に濃い4年間でした。 


ーー同期へのメッセージをお願いします 

4年間ありがとう!! 最高の同期でした!! 結婚式呼んね〜!!


ーー今後の進路や意気込み、もしくは、大学でのアイスホッケーの経験をどう生かしていきたいかをお聞きしたいです 

大学卒業してからも高いレベルでのホッケーは続けるので、大学4年間で学んだことを活かして、結果を出せるように頑張ります。


ーー 今年のインカレを振り返っていかがですか 

あっという間でした。 インカレ合宿からインカレ決勝まで本当にあっという間でもう1日終わるのかはやいな〜という思いで毎日ベッドに入って寝てました。 去年の悔しさを2~4年生は経験しているので、卒業した先輩の為にも去年のリベンジを果たすことができて本当に嬉しかったです! 


ーーベストDFを受賞されたことについていかがですか

嬉しいですね!1つの目標でもあったしラインメイトとベストDFを取れたのでより嬉しかったですね! 


ーー副主将としての1年間を振り返っていかがですか 

副主将っぽいことは特に何もしてませんが、強豪校で副主将をつとめることができたことは、とてもいい経験になりました!


ーー後輩の皆さんへのメッセージをお願いします 

こんな頼り甲斐のありまくる先輩が居なくなって寂しいと思うけど、オンオフをしっかりして今度は三冠達成できるようにがんばれ! 



◇#44 佐藤永基選手(社4=白樺学園)


ーー大学でのアイスホッケー4年間を振り返っていかがですか

凄く楽しかったです。良い時もあれば悪い時もあり悩んだりした時もありましたが、練習、試合全部がとても楽しく充実した大学アイスホッケー生活になりました。


ーー同期へのメッセージをお願いします

みんなリスペクトしてます。ホッケー面でも私生活面でも楽しい大学生活を送らせてくれてありがとう!


ーー今後の進路や意気込み、もしくは、大学でのアイスホッケーの経験をどう生かしていきたいかをお聞きしたいです

これからもアイスホッケーを続けていくので、この4年間で成長したものを活かして、もっと成長できるように頑張ります。


ーー今年のインカレを振り返っていかがですか

去年悔しい負け方をして、今年最後の年に最高の形で優勝することができて嬉しかったです。


ーーベストGKを受賞されたことについていかがですか

嬉しかったです。優勝させてくれたプレイヤーのみんなに感謝です。


ーー最終学年としての1年間を振り返っていかがですか

あっという間の1年でした。春大会で優勝することが出来て、去年すごく長いと感じた秋リーグも気づいたら終わっていて、もうインカレかという気持ちになったのですが、毎日が同期、後輩のおかげで楽しく過ごせました。


ーー後輩の皆さんへのメッセージをお願いします

まずは4年生の僕たちを優勝させてくれてありがとう!3年生は次がラストシーズンなので悔いが残らないように頑張って欲しいし、1、2年生はそれを全力で支えてあげて欲しいです。 みんななら絶対優勝できると思うので頑張ってください! あとキーパー陣の活躍に期待してます!#50#33#31#1


4年間、スポトウにご協力いただきありがとうございました!


◇引退コメント2024

今選手、川岸選手、佐曽谷選手


◇東洋大学アイスホッケー部について

公式インスタグラム


TEXT/PHOTO=岡本后葉