Article

記事


2017.10.10
硬式野球

[硬式野球]今春の首位打者・佐藤が秋季第1号!

平成29年度東都大学野球秋季1部リーグ戦

10月10日(火)神宮球場

〇東洋大10-7国学大


 

 今季初アーチを放った佐藤


佐藤は笑顔を浮かべながら、ダイヤモンドを駆け抜けた


  三回2死二、三塁の好機に、「ここで打ちたい」と気を奮い立たせた佐藤(法2=聖光学院)。2球目はファールだったが、長打になる鋭い打球を飛ばし「これはいける」と、策越えを確信する。自信を胸にし迎えた4球目。甘く入ったスライダーを振り抜くと、秋風に乗って右翼席に飛び込む今季初アーチ。歓喜に沸くベンチをよそに、佐藤はベースを駆けながら、驚いた顔で球場を見回した。「本塁打になってよかった」と今春の首位打者に笑顔が見られた。

  「もうあとがない」。勝てば連覇に大きく近づく立正大3戦目で、サヨナラ負け。この試合、佐藤は4打数無安打と快音が響かなかった。チームも佐藤も窮地に立たされる。これまで定位置だった上位打線から6番へ座ると「プレッシャーを感じず、気楽に打席に入れた」と、秋季第1号に結びついた。

  延長までもつれ込んだ乱打戦を制し、勝ち点獲得に王手をかけた。「絶対に勝ちたい」と力強く口にした佐藤。連覇、そして明治神宮大会を見据え、チームは勝ち進む。


◼︎コメント

・佐藤(法2=聖光学院)
立正大戦で勝ち点を落として、もうあとがないと思った。やるしかない、という気持ちで臨んだ。国学大の初戦が一番大事と監督から言われた。勝ててほっとした。投手陣の調子が上がらないので、自分たち野手がカバーしようと気合いが入った。これまで5番で、立正戦でヒット0本に終わった。6番になって、気楽に打席に入ることができた。プレッシャーを感じなかった。いつも以上に集中して打席に入れた。チャンスだったので、ここで打ちたいと思っていた。追い込まれていたが、いい当たりのファールを打てて、これはいけると自信になった。打った球はスライダー。泳がされたが、うまく風に乗ってくれた。ライトフライかと思っていたので、本塁打になって驚いた。(明日に向けて)絶対に勝ちたい。亜大にも勝って、優勝して神宮大会に行きたい。


TEXT=星川莉那 PHOTO=望月優希