Article

記事


2018.06.11
相撲

[相撲]負け知らずの常勝軍団 創部初の団体戦連覇

第97回東日本学生相撲選手権大会・団体戦

6月10日(日) 両国国技館


団体戦 優勝


(Aクラス優秀8校決勝トーナメント)

決勝

東洋大

4対1

拓殖大

●城山

押し出し

○勝呂歩

○白石

突き出し

●萩原

○中嶋

押し出し

●寺沢

○深井

上手投げ

●松原

○西野

押し出し

●志村




創部初の団体戦連覇を成し遂げた


副将・深井の上手投げで優勝が決まった



団体戦全勝の中堅・中嶋


 第97回東日本学生選手権が両国国技館で開催された。団体戦は全国屈指の強豪校がしのぎを削る中、前年度優勝校としての貫禄を見せ、創部初の団体戦連覇を達成した。

 

 決勝は9年ぶりの優勝を目指す拓大との一戦。先勝して流れをつくりたかったが、予選から好調を見せていた先鋒の城山(法3=金沢市工)が相手に一方的に押し出され、まさかの黒星スタート。しかし、「自分の相撲を取るだけしか考えていない」と中嶋(法4=愛工大名電)が振り返ったよう、誰一人心に揺らぎを見せることは無かった。

 

 二陣戦、白石(法4=専大松戸)が回転のいい突っ張りを繰り出し、危なげなく勝利を収めると、中堅はここまで団体戦全勝の中嶋。立合いから相手に左へかわされるも、冷静に対応。持ち前の突進力で押し出しを決め、連覇へ王手をかけた。

 

 土俵溜まりの仲間からの大声援が飛ぶ中、優勝をかけた大一番で土俵へ上がったのは、中嶋同様にここまで団体戦全勝の副将・深井(法3=金沢市工)。主審の掛け声で、勢いよく前へ出た。土俵際で激しく組み合うも、最後は右から豪快な上手投げを繰り出し、軍配は深井に。右手を大きくへ掲げ、仲間と喜びを分かち合った。大将の西野(法4=金沢市工)も一切手を抜くことなく勝利を収め、4―1で拓大を下し、創部初の東日本選手権団体戦連覇を達成した。

 

 団体戦のタイトル獲得は、今年度三つ目。また、学生のみで行われる大会において未だ優勝を逃したことはない。常勝軍団として記憶にも記録にも残る結果を残し続ける彼らは、負けることを知らない。

 

■コメント

・中嶋(法4=愛工大名電)

中堅は勝つか負けるかによって流れがだいぶ変わってくる。準決勝、決勝戦とも1-1でまわってきて勝つことができ、流れを呼び込めたのが良かったなと思う。(団体では全勝だが)今日は落ち着いて良い相撲がとれたと思う。(個人戦と団体戦で)気持ちの違いはなく、いつも自分の相撲をとるだけしか考えてない。(次戦の金沢大会に向けて)また練習して優勝目指したいと思います。

 

・深井(法3=金沢市工)

持てる力を出し切れたので良かった。また、自分的にも団体戦全勝できたしチームに貢献できて良かった。次戦、金沢での大会だが、また連覇がかかっているのでチームに貢献できるように頑張ります。


TEXT=永田育美 PHOTO=永田育美、仲宗根優介、廣瀬璃子

第67回東日本学生相撲新人選手権大会
第67回東日本学生相撲新人選手権大会
第67回東日本学生相撲新人選手権大会
第67回東日本学生相撲新人選手権大会