Article

記事


2018.09.03
水泳

[水泳]インカレ直前特集④自分、そして先輩マネさんのために!初のA決勝へ~江口実沙紀~

水泳部 インカレ直前連続特集4 江口実沙紀

9月7日~9日に、学生日本一を決める第94回日本学生選手権水泳競技大会(以下、インカレ)が横浜国際プールで行われます。それに際し、インカレ開幕前日まで注目選手のコラムをカウントダウンでお届け!本日は初のA決勝進出の期待が掛かる江口実沙紀選手です!
 東洋大では「REVERSE(リーバス)」のスローガンの下、男子は総合3位、女子は総合優勝で王座奪還を目標に掲げてインカレに挑む!年に1度チーム対抗で挑むインカレは、熱戦が繰り広げられること間違いなし!


 4月の日本選手権で4年ぶりのベスト更新、5月のジャパンオープンでは初のA決勝進出を果たすなど、波に乗っている江口。「ハマってきた」という泳ぎに自信を持ち始めたことが結果につながっているという。3回目となる今回のインカレでは、初のA決勝進出とさらなるベスト更新を誓った。

 現在の水泳部に平泳ぎを専門とする女子選手は3人。3年生である江口は最高学年で、後輩との切磋琢磨で強くなってきた部分もある。しかし、江口のここまでの躍進には先輩マネージャーである三田村(国4=八王子学園八王子)の存在が欠かせない。昨年までは江口と同じく、平泳ぎの選手だった三田村のアドバイスや教えがあったからここまで波に乗ることができたし、自分の泳ぎをつかむこともできた。そんな先輩のラストインカレを有終の美で飾るべく、そして自身初のA決勝進出を果たすべくレースに挑む江口に注目だ。


――ジャパンオープンでは初のA決勝進出でしたが

泳ぎも良くて、自信もあったのでその自信が結果につながったかなと思います。


――日本選手権、ジャパンオープンどちらでもベスト更新でした

泳ぎもハマってきていて、練習のタイムも上がってきていたので自信はありました。


――タイムが上がってきた理由は?

今まではタイムを出すことにがむしゃらになってしまうことが多かったけど、レースにつながる泳ぎで練習もできるようになって、安定してタイムが出せるようになったことかなと。


――冬場の練習はどうでしたか?

冬場はそんなによくなくて。2月くらいから泳ぎが安定してきた。マネージャーさんが泳ぎをよく見てくれるのもあるし、泳ぎ方をつかめたのが大きかったです。


――普段の練習で心がけていることはありますか

タイムばかりを求めてしまうこともあるけど、今はそれよりも、レースにつながる泳ぎができるように意識していることが1番です。


――平泳ぎの選手同士で意識したり、アドバイスなどはありますか?

隣にいるとやはり、タイムとかは気になります。私は100mが得意だけど、1年生の磯部沙綾(法1=長岡大手)はスプリント系が速くて、2年生の松原空彩虹(営2=豊川)は何本も泳ぐのが速くて。二人ともそれぞれちがくて、その間でやっていくのでどっちも強くなれるかなと思います。あまりアドバイスできる立場ではないけど、平泳ぎの担当をしてくれるのが去年まで平泳ぎをやっていたマネージャーさんなので、そこのアドバイスはすごく大きいです。


――憧れ、目標の選手は?

青木玲緒樹さん(H28年度営卒=ミキハウス)は身近で練習しているし、練習もすごく強くて。目標よりは遠いんですけど、尊敬しています。近くにいると速すぎて、自分はだめだなと思ってしまったりするくらい。泳ぎとか見るとやっぱりちがうなと思います。泳ぎのタイプはちがうんですけど、体の使い方とかはすごく参考になります。


――昨年のインカレでメドレーリレーが4位で4人とも号泣していましたが

自分が4人の中で1番レベルが低くて。本当に自分が泳いでいいのかなという感じだったし、タイムもあまり出ていなくて不安しかなかったです。その中で泳いで、やはり足を引っ張ってしまった上に、4位でもう悔しくて悔しくて。今回は絶対にベストは出したいと思います。


――今年の1年生の様子、チームの雰囲気は

1年生には本当に元気な子が多くて、楽しい。チームはおもしろい人が多いし、練習を楽しくはできていると思います。誰がというよりも全体で盛り上げられているかなと感じます。


――インカレまでどんな練習をしていきたいですか?

タイムは安定してきているが、その安定したタイムをさらに上げていきたい。上げた状態で安定していけるようにしたいなと思います。あとは、タイムを求めすぎて泳ぎが崩れていたらレースにはつながらないので、レースにつながる泳ぎで練習していきたい。


――インカレへの意気込み

予選からしっかりベストを出さないとA決勝には残れないと思うので、予選からしっかり泳ぐ。あとは、担当マネージャーさんが一緒の神奈川出身で、小さい頃からずっと一緒だったので、最後にいい結果で終わりたいなと思います。



■江口実沙紀(えぐち・みさき)


学部・学科・学年/国際地域・国際観光・3年

生年月日/H9.5.5

身長/167cm

出身地/神奈川県

出身高校/藤沢西高校

エントリー種目/100m平泳ぎ、200m平泳ぎ



TEXT=越塚日南


ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016