Article

記事


2024.02.14
コラム

第837回 プレイバック 執筆者・成吉葵

2024年も気づいたら1か月が終わっていました。

お久しぶりです。3年の成吉葵です。

ついこの間年越しをしたと思ったら、もう大学の授業も終わっていて気づいたら2月。そして、スポトウでの活動も気づいたら終わり。何もかもが早すぎるな、、、って思いますね。

これが最後のコラムとなるわけですが、何を書いていいのか全くわかりません!なので何かを書くと言いより、自分の率直な気持ちを文字起こしします。下手な文章になりますが最後までお付き合いいただけると幸いです。


スポトウでの活動の中で1番印象的な思い出

松山・坊ちゃんスタジアムを添えて


無難に活動の原点を振り返った時、僕はこのサークルに加入することを決めた過去の自分を褒めたいですね。

スポトウに入りたいと思ったのは、"何かしたかったから"です。他にも色々悩んだりしましたが、この気持ちが1番大きかったです。僕は2年生からの加入なのですが、1年生の頃に大学にもあまり来ることもなく、気づいたら1年が経っていて凄く虚しくなりました。なので、なにか活動したいと思い、探した時に出会ったのがこのサークルでした。スポーツ見るの好きだし、入ってみようかな〜的な感じのノリだったと思います。

このコラムを書くタイミングで思い出しましたが、僕の初めての活動は新聞の封筒詰めでした。そこで野球班に引き抜かれ、本来はアンケートで決まるはずの担当部活割り振りがその場で決まったのは今考えるとびっくりですね笑


そこから野球班をメインとして2年ほど活動してきたわけですが、良いこと悪いこと含めて濃かったな〜って思います。

野球班、一言で言えば大変でした笑

取材の場所も遠いし、何より平日に試合が行われるので大学の授業と相談しながらの活動でした。履修登録の時、スポトウのことを考えながら上手く授業を配置したり、友達に助けてもらいながら何とか両方をこなしてました。ここは友達に本当に感謝ですね。理解のある友人が周りにいて助かりました。

けど、すごくやりがいがあったし、何より野球が好きなので勝ち負けはあるにせよ、プロでは味わえない重圧、感動や悔しさなど、様々なものと向き合うことが出来たなって思います。


2年生6月:加入した直後ながら、あと一歩で勝ちきれず、すごく悔しかった入れ替え戦・中大戦

2年生11月:勝利が絶対の中で、追い込むも勝利をつかめず、2位を決定づけた夜の上尾・専大戦

3年生4月:苦しい試合展開の中、タイブレークの末に勝利を掴み幸先の良いスタートを切れた開幕戦・東農大戦

3年生5月:完全優勝を狙う中で、宿敵との試合でサヨナラ勝ちを収めた最終戦・専大戦

3年生6月:強い気持ちで挑み、見事に目標を達成し1部昇格を手にした入れ替え戦・駒大戦

3年生9月:初の地方開催で、見事に1部で勝利。プライベートでも楽しむことが出来た松山開催・亜大戦

3年生10月:長年の夢を叶えた選手を間近で取材することが出来て、そして個人としても達成感を得ることが出来たドラフト会議・号外制作

3年生11月:4日間にも渡る激闘。負けてしまったものの、自分の中ですごく大きな成長を感じ、そしてやりきることのできた入れ替え戦・駒大戦

他にもたくさんの思い出はありますが、今軽く思い返すだけでもこれだけの出来事があります。振り返ると、すごく充実していたなって思います笑


それに、嬉しかったことも沢山あります!

まずは他大学の方との交流です。取材の中で会話をさせていただくことも多くありましたし、号外を一緒に配布させていただいたり、このサークルに入っていなきゃ絶対に繋がらなかったであろう方々と繋がることができたのはすごく嬉しかったです!

そして応援指導部の方との繋がりです。野球応援に来ている応援指導部を個人的に取材させてもらってきましたが、初取材以降本当に良くしていただきました。イベントに招待して頂いたり、球場で話しかけていただいたり、号外配布の際には宣伝もしてくれました。ありがとうございました!


そしてなにより嬉しかったのは、読んでくださる皆様の言葉です。特に嬉しかったエピソードが2つあります。


1つはドラフト会議の時です。細野さんの指名挨拶の記事を書かせていただきましたが、その中で僕が何気なく使った表現をXにて「この表現すごいかっこいい」と記事を引用しながら褒めてくださった方がいました。

もう1つは最後の入れ替え戦の時です。負けてしまい、僕自身もすごく悔しくて、そして何が正しいのかわからず書いては消してを繰り返していたら記事を出すのが遅くなってしまいました。何とか書き上げたものの、出すことすら戸惑いながら記事をアップしたら「やっときた!」や「待った甲斐があった。さすがスポトウ」と言ってくださる方がいました。その時、緊張がほぐれました。


僕は記事を書くのが苦手で、友人や先輩にすごく迷惑をかけっぱなしでしたので、3年生の最後の頃にこのように皆様のコメントをいただけて、自分の成長を感じることができましたし、読んでいただけていると思うとすごく嬉しかったです。ありがとうございました!


序盤で述べましたが、いいこともあればもちろん嫌だなって思うこともありました。けど、入ってよかったって今思ってることが全ての答えだと思います笑

同期、先輩、後輩、関わってくれた方、取材させていただいた方、色んな人と携われて良かったです。皆さんに感謝です。

ここまで長々と語らせていただきましたが、それくらい濃かったって思ってください笑

下手な文になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。そして、ありがとうございました!


これからはファンとして東洋大を応援していこうかな〜って思います!




ちなみに、、、

前回のコラムで長期休みに何かを学んでいるという話をさせていただきましたが、今回の長期休みは”麻雀”を絶賛勉強中です!


では、また機会があれば