Quick-News

速報掲示板


2017

[陸上競技]第49回全日本大学駅伝1区・相澤晃コメント

・1区 相澤晃(済2=学法石川)

自分で1区を志願して、1区を走らせてもらった。1週間前の調整でも今までで一番走れていたので、自信はあったしラスト勝負になったら東洋大らしい1秒を削り出す走りをしなければいけないと思っていたので、それができて良かった。想定してたよりも最初から留学生選手の揺さぶりがあって、最初はきつかったがペースが落ち着いてから粘れて、ラストも一回仕掛けて渡しかけてというのを繰り返して、後続を突き放そうと思っていたので良かった。前半しっかり集団で中にいて後半しっかり前に出てラストで勝負する作戦だった。途中抜き切れないところもあったが、自分的には最後しっかりスパートできたので良かった。3大駅伝で初めての区間賞なのでうれしい。後ろの区間まだ7人いて、自分が最初の区間で流れをつくれて良かった。(2年生同士のタスキリレーとなったが)自分たちの学年がカギになると思っていたので、自分たちの学年でしっかり差をつけて1年生に楽させてあげようと考えていた。後続にも2、3年生がいるので1年生のためにも1秒を削り出して、いいところで走らせてあげれればと思う。(後続へ)これからまだ7区間あるが、ラストでしっかり1秒を削り出す走りをして1秒でも早く前でつないでくれればいいと思う。

コメント
名前

内容