Article

記事


2019.11.16
ボクシング

[ボクシング] 全日直前特集5日目・パンチ力を武器に優勝を目指す〜渡来美響選手〜

 11月20日から鹿児島県で第89回全日本ボクシング選手権(以下、全日)が行われます。そこで全日までのカウントダウン企画として、今年出場する8人の選手をご紹介します。5日目となる今日は、63㌔級の渡来美響選手です。


 今年のリーグ戦では5戦全てに出場し、チームの主力として活躍している渡来選手。東京五輪を目指し始めた時期や、9月に行われた祝賀会での「KO宣言」についてもお話を伺いました。(取材日・10月29日、聞き手・長枝萌華)



——リーグ戦を振り返っていかがでしたか

 

リーグ戦は最後の中大戦だけ負けてしまったのでそこだけは悔いが残っているのですが、自分が在学中に初の関東リーグ優勝が出来ました。それに貢献できたので最後負けてしまったのは悔いが残りますけどチームとして優勝できたのでよかったと思います。

 

——昨年からの成長はありますか

 

まず階級が上がったことがよかったなと思っています。今は減量しないで試合に臨めるので普段の練習のままのコンディションで同じパフォーマンスができるので。去年はライト級で減量してきついなかやっていたので、減量でコンディションを崩すこともなくなったのでそこが1番です。あとは階級を上げたことでパワーもついたことです。

 

——階級を上げたきっかけはなんだったのですか

 

単純に減量して試合するより普段の練習でスパーリングやって戦っている時のほうが調子が良いって話で、だったら減量しなきゃいいじゃんと。案の定すごく良くなりました。

 

——今年はリーグ戦全試合出場ですが

 

去年は自分の調子も悪くて選考スパーリングで全然よいスパーリングが出来ませんでした。今年は上級生にもなったので気合い入れてやったんですけど、結果的に全試合出られたので良かったと思います。

 

——3年生になって心境の変化はありますか

 

3年生になってからというより本当にここ数カ月なんですけど、4年生が引退ではないですけど、就職活動とかもみんなあって部活に来られない日が多いのでそのときにやっぱり3年生が最上級生になるので、練習中の雰囲気を締めたり声を出したりと、そこは自分もだいぶ意識するようになりました。

 

——後輩にアドバイスされますか

 

そういうことも多少はしますね。全員に声をかけたりはしないですけど、練習中は声出しが基本です。インターバル中に声を出すっていうのが下級生たちにも気合いが入るということしかできないので。あとはキャプテンが豊嶋(営3=横浜総合)に交代したので、他の部分をキャプテン以外の自分たちが補っています。

 

——1日にどれくらい練習されていますか

 

自分個人でいうと朝練をやって、その後午後個人的に通っているジムで練習して、すぐ部活に出る、という3部練をしています。ジムにはほとんど毎日行くようにしています。

 

——ジムで特に意識していることはありますか

 

ジムでは自分が子どものときから見てもらっているトレーナーがいてその人に見てもらっています。そこでは技術的な面を教わって、部活の方で実践的に技術を使って、という感じです。

 

——練習で意識して取り組んでいることがあれば教えてください

 

今はどれだけアマチュアの採点で有利に進められるかを意識して実践中心でやっています。

 

——ご自身の持ち味はどこだと思いますか

 

自分は今まではスピードを重視してきたんですけど、だんだん階級を上げていくごとにパンチ力があると結構言われるのでその2つですね。

 

——パンチ力というのは重いということですか

 

パンチがかたいとか。パンチにも色々な質があります。拳がかたかったり純粋にドンとくる重さだったり。自分は効かすような、鋭いかたいみたいな感じです。

 

——リーグ戦と個人戦で気持ちの切り替えはありますか

 

リーグ戦はチーム戦なのでチームのためにという気持ちで大きくやっていました。でもこれからは全日本とかこの前の国体とか、個人戦に切り替わったので自分のことだけ考えてやるようにしています。

 

——東京五輪目標はいつ頃から持っていましたか

 

それは東京五輪が開催されるとき決まったときから狙っていました。ちょうど自分が大学4年生のときにあるので、絶好の機会なので決まったときから狙っていました。 

 

——先日の祝賀会で村田選手(H19年度営卒)とはお話しはされました

 

会話自体はそんなたいした話はしてないですけど、村田選手を見ていて雰囲気とかがすごいなと思ったので自分もあれくらいの人間になれるように頑張りたいと思います。

 

——全日の意気込みで今永選手(営2=王寺工)をKOするとおっしゃられていました

 

今永選手単体で言ったんじゃなくて階級の全員をっていうくらいの気持ちで、という意味で。(笑)結構みんな勘違いしてるんですけど(笑)

 

——今永選手はどんな選手ですか

 

正統派で、基本に忠実でいい選手だと思います。同じ階級というのもあって練習では一緒にあんまりしないです。やるとしても軽くって感じで、どうせ試合で当たるのでお互い手の内見せても仕方ないよなって感じです。

 

——全日での目標を教えてください

 

それはもちろん優勝することを目標にしています。ただ優勝しただけでは五輪は枠が限られていると思うので、優勝して、自力で五輪に出る権利を取ることです。

 

 

——次回の選手は〇〇選手なのですが、どんな選手ですか

 

普段あいつは顔が不機嫌そうですけど、話すと可愛らしいやつなのでザ・後輩って感じで優しいやつなのでみんなから好かれるような感じだと思います。

 

渡来選手ありがとうご座いました!

明日の特集もお楽しみに!



◆渡来美響(わたらい・みきょう)

  

学部・学科・学年/経営学部・会計ファイナンス学科・3年

 出身校/武相

身長・体重/173㌢・64㌔

生年月日/H10・11・26

血液型/O型 

階級/63㌔級 

好きな音楽/ポルカドットスティングレイ