Article

記事


2020.05.07
コラム

第693回 空想旅行 執筆者・両角あずさ

準硬式野球、卓球、射撃、空手、柔道、ラクロス、陸上を担当している両角です。


オンライン授業が始まりましたが、授業時間にアクセスしなくてもいいという授業が結構あり、未だに昼夜逆転生活が治らなくて困っています。そしてコラムの順番が回ってきて何について書こうかなと考えていたのですが、遊びに行くこともできないし、毎日誰かと話すこともないので、やはり自粛生活についての話題しかありません。私は鬼のアウトドアなので自粛なんて耐えられない!って思っていたのですが、意外とストレスない生活を送れています。テレビやSNSを見ていて世間の皆様はこんなことをして過ごしているのねとか思うのですが、皆がやっているからという理由ですぐ流行りに乗るのは好きじゃないので、セリフを覚えるほど繰り返しているアニメやドラマをぼーっと見て、漫画を読み、ちょっと真面目に漢字の勉強をして日々過ごしています。こんなことをしているのは1日のほんの一部で大半は寝ています。どうせ起きてもやることないしとか、起きて活動していたら電気代がかかるしとか考えちゃってひたすら寝てしまい、起きて1時間くらいしたら外がもう暗いなんて日もありました。


でもやっぱり外に出て誰かと会って遊びたいなという気持ちは常にあるので、リゾート地を紹介する番組とかテーマパーク特集の番組とかを見て少しでもいいから行った気分になろうとしています。それだけじゃなくて私は地図を見るのが好きなので、過去に行ってよかった場所とか今後行きたい場所を探して、写真も検索して空想旅行することにはまっています。映像、写真、地図があれば実際に行けなくても旅行してる気分になれちゃいます。そんな感じでアウトドアの自分が家でもそれなりに楽しめることを見つけて過ごしています。自粛中は大好きな野球観戦にも行けないし、行く予定だったライブも中止になりそうなのでもうしばらく我慢が続きそうですが、いつか行ける日を楽しみにひたすら待ちたいと思います。


拙い文章ですが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました。