Article

記事


2015.04.08
硬式野球

[硬式野球]特集 開幕直前5日連続独占インタビュー第3日 増渕雅也

 11日(土)に東洋大学グラウンドにて立正大学を迎えて開幕する平成27年度東都大学野球2部リーグ。なんとしても5季ぶりの1部復帰へ、開幕を控えた硬式野球部の声を5日間に渡りお届けする。

Image title

 第3日目は、サイドスローから切れ味鋭い球を投げ込む左腕の増渕雅也投手(営4・鷲宮)。プロ野球選手を兄に持つ増渕。早くから中継ぎとしてブルペンを支えてきた。今季はエース・原との2枚看板として期待が懸かる。そんな彼に、話を伺った。(取材日・3月21日、聞き手・千野翔汰郎)


――最近の調子は

あまりよくないです。オープン戦2戦目で崩れてしまって。

――今年は先発でいくという話が出ているが

まだ確定ではないです。

――2戦目と考えていいですか

まだわからないですが、予定としては。

――配置転換はどう思いますか

やっと先発ができる位置になって、自分の中でやりがいは感じています。

――これまでより長いイニングを投げることに対して、スタミナなど不安は

そこまでないです。むしろ先発としてイニングを投げたいと思っていたので。

――心境の変化や、調整の変化は

ゲームをつくる役割があるので、気持ちが違ってきますね。球数も増えてくるが、ブルペンで多く投げてきているので体力はついてきています。

――理想は

最低でも5回は投げ切りたいです。ゲームをつくって勝てるピッチャーになりたいです。

――上のステージは考えていますか

できれば社会人とか。結果を出せば自ずと進路は見えてくると思うので、結果第一で。

――プロは

兄がプロ野球選手なので、早く近づきたいとは思っています。

――お兄さんがプロ野球選手ということでやりづらさを感じたことは

兄は兄で自分は自分なので、特別意識したことはないですね。

――最上級生として思うところは

自分たちの代が1年の時に2部に落ちてしまって、今の4年生しか1部の舞台を知らないので、上にあげないといけない責任は感じています。

――ここまで振り返ってみて転機となった試合はありますか

2年生の時の駒大との入れ替え戦ですね。その時自分は、打者1人にしか投げなかったんですけど、そこで投げたことをきっかけに勝ちたい、1部に行きたいという思いが一層強くなりました。

――目標としている選手はいますか

福岡ソフトバンクホークスの森福投手です。体型が細いのに抑えていてすごいなあと思って、参考にしています。

――現状の仕上がりは

まだ半分くらいです。ここからあげていきたいです。

――今年の春季リーグの目標を教えてください

先発して勝ちゲームにすること。自分が投げる試合は全部勝ちたいです。