Article

記事


2015.07.02
コラム

第468回 負けず嫌い 執筆者・村田真奈美

 最近、人の結婚式をテレビで見ると感動がとまらない私は星のコラムで感極まりました。

 そんな私は大学生活の中でスポ東と並び大事にしているものがあります。それはゼミ活動です。この活動でスポ東に迷惑をかけたことも幾度となくあります。それでも、ゼミは私の中で手放すことのできないものです。簡単に私が所属しているゼミの説明をすると12月にある学会に向けて1年間、論文の執筆活動をチームを組んで取り組みます。学会に出るのは2年生と3年生のため、3年生の私はゼミもスポ東と同じく集大成の1年。どちらも後悔したくないと思ってこの1年に入ったのですが、もう既に後悔の繰り返し。そんな中、つい先日ゼミの先生に言われた言葉があります。「お前は究極の負けず嫌い。そこがお前の長所だ」と。確かにその通りです。言葉に出さなくてもその気持ちは強い方です。「じゃあ、今その長所を十分に発揮しているの」と自分に問いかけたとき、「うん!」と即答できない自分がいました。なにかと忙しいからと理由をつけて逃げていた自分。でも、先生に頂いた言葉でハッとさせられました。せっかくスポ東のように周りに尊敬できる人たちがいる恵まれた環境に身を置いているのになんてもったいないことをしているのだろうと。

 もう既に6月が終わり、スポ東での活動もあとわずか。人間は後悔を続ける生き物だと思います。それでも、その後悔をより小さくするためにも「負けたくない」この気持ちを常に意識して過ごしたいと思います。

 

 さて、来週からはみなさんが楽しみにしている新入部員の初コラムです。フレッシュなコラムをお楽しみに!!