記事
3月に行われた春のオープン戦を戦い終え、いよいよ4月10日に開幕戦を迎える硬式野球部。1部復帰を目指す東洋大の選手たちのインタビューを7日間にわたってお届けする。
第4日目は、花田旭(総3=大阪桐蔭)外野手と秋元俊太(済3=木更津総合)外野手、東洋打線を引っ張る3年野手陣の二人。
一人目は、昨年秋1部リーグでベストナインに輝いた花田旭(総3=大阪桐蔭)外野手。積極的なバッティングで打線を牽引する彼に今の思いを語ってもらった。(取材日・4月1日、聞き手=近藤結希)
――春のオープン戦を振り返って
うまくいかないことも多くて、あまり調子が上がらなかったんですけど、リーグ戦までには何とかしたいかなと思います。
――オープン戦の試合中に意識して取り組んだことは
前までのリーグ戦とかを含めても、変化球を振ってしまうことが多かったので、それをできるだけ見逃せるようにっていうのを意識していました。
――チームの今の仕上がりは
ちょっと不安な部分もあるんですけど、リーグ戦までには自信を持っていきたいなと思います。
――リーグ戦に向けて改善していることは
打てないことが多かったので、打たなくても点を取るというか、走塁であったり、点を取られない守備であったりを今は強化してやっています。
――春リーグ戦の個人の目標は
首位打者などのタイトルは意識してやりたいなと思っています。
――アピールポイントや強みは
積極性というか、どんどん振っていけるところかなと思います。
――チームにとってどんな存在になっていきたいか
打順はオープン戦でもころころ変わってたんですけど、打順関係なく大事なところで一本打てるような選手になりたいです。
――新チームのいいところは
学年関係なく発言して、元気で行けるところかなと思います。
――開幕戦に向けての意気込み
開幕戦をしっかり勝ち切って、いい流れでやっていけるようにしたいと思います。
◇プロフィール◇
花田旭(はなだ・あさひ)
生年月日/2003・4・23
身長・体重/187㌢・83㌔
好きな食べ物/ラーメン
試合前のルーティーン/緊張しないようにリラックスする
二人目は、昨年度秋季リーグ入れ替え戦に2番で先発出場し、5打数2安打を記録した秋元俊太(済3=木更津総合)外野手。多様な打線の位置でチームを支える彼は、どのような覚悟をもって春季リーグに臨むのか。(取材日・4月1日、聞き手=北川未藍)
ーー春のオープン戦を振り返って
2番で打つことが多かったんですけど、自分的には打率もしっかり残せていい感じにリーグ戦に入れるかなと思っています。(チームとしては)そんなに打線がつながらなくて、バッティングもあまりうまくいかなくて負けることが多かったんですけど、守備を頑張ったらリーグ戦は勝てるのかなと思っています。
ーー試合中意識して取り組んだことは
とにかく初球を作ることを意識しました。
ーー練習や試合を通しての手応え、収穫は
去年より打率を残しているので、当たる確率が増えたなと感じます。
ーーチームの仕上がりは
いいとは言えないんですけど、岩崎さんや島田がすごくいいピッチングをしてくれているので、僕らがあと1点2点でも多く打つことですね。ピッチャーは良いって毎年言われているので、バッターがどこまでいけるかですね。
ーー春リーグ戦の個人の目標
個人の目標はベストナインを取ることです。
ーー自分のアピールポイント、強み
脚の速さです。盗塁はあまりできないんですけど、バッターボックスから一塁まで走塁とかが得意かなと思います。
ーーチームにとってどんな存在になっていきたいか、自分の役割は
引っ張るとかは僕はできないので、とにかくチームで一番打って塁に出て頼られる存在になりたいです。
ーー新チームの良いところ、強み
ピッチャーが良くて安定しているところですね。
ーー最後に開幕に向けて意気込みを
一戦一戦が大事になってくると思うので2勝1敗でもいいので何とか勝ち点をと取れるように食らいついていきたいです。
◇プロフィール◇
秋元俊太(あきもと・しゅんた)
生年月日/2004・3・2
身長・体重/170㌢・68㌔
好きな食べ物/チョコ
試合前のルーティン/早く寝ること
目標としている選手/石上泰輝選手(R6卒=DeNA)
【硬式野球部開幕戦】
4月10日(水)vs立正大 @等々力球場 9:00PB
開幕まであと4️⃣日‼️
◆2024春開幕前インタビュー◆
第1日目:一條力真投手・柿本晟弥投手
第2日目:鈴木ニ知佳捕手・政所蒼太捕手
第3日目:向髙滉人投手・島田舜也投手
第4日目:花田旭外野手・秋元俊太外野手
第5日目:吉田元内野手・池田彪我内野手
第6日目:岩崎峻典投手・楠悠磨外野手
第7日目:嶋村知浩内野手